KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

今年の10大ニュース

Posted on: 2016年12月31日(土) 0:03

001

今年最後の日です。皆さん、今年もお世話になりました。

自分なりの十大ニュースを。

ただし、どれが1位でどれが10位ということではなくて。

1.人生初入院・初手術を経験した。
手術前は正直びくびくしていましたが、手術中はお世話になった
人のことをずっと考えていたら楽になりました。これは本当の話。

2.弟子たちと一緒にセミナーの講師を務めた。
都立日比谷高校の石﨑君、駒場東邦中高の佐藤君と一緒に
日本各地でセミナーの講師を務めました。
彼らの伝える力がとても高くて、負けないように必死でした。

3.授業にスピーキングを導入し、比較的上手くいっている。
教員になって29年目。こうすればスピーキングの指導ができるな
という自信があったので、授業でスピーキングを導入しました。
これからも続けていこうと思っています。

4. 今年は4冊の本を出すことができた。
年に3冊をノルマにしていますが、アルクから『ユメタンJr.』を1月に、
ラーンズから『Listening & Speaking Training Seminar 1』と
『Listening & Speaking Training Seminar 2』を、そして覚えておら
れないかもしれないが、講談社のなかよし編集部から『30動詞で
おどろくほどカンタンに話せるようになるマンガで英会話』を出すこと
ができました。来年も物書きとしても頑張ります。

5. 予定していた本を書くことができなかった。
水王舎とアルクから予定していた2冊の本を今年中に書くことが
できませんでした。とても残念。来年は必ず書きます。

153

6. 福島に8回、沖縄に6回行って教育支援に取り組んだ。
じゃあ何をやったんだと言われると、それほど大したことはして
いないのですが、福島や沖縄の先生方、生徒たちの教育支援
をこれからも続けていきたいと思っています。

7. 飲みに行く回数が劇的に減ったぞ。
これまでが飲み過ぎやってんちゃう?と言われそうやけれども
日記を1月から読み返してみると、大阪や三宮などに出かけて
行ってダラダラと飲む日が前年に比べて劇的に減りました。

kg01

8.関西学院大学のフェローになった。
関学大の学長から是非にということで、母校のフェローになりま
した。フェローってなんやねんという方はググって下さい。
多少でも母校のお役に立てればいいかなと思っています。
給与はまったく発生しない無償奉仕なので気楽にやります。

9. あとは山梨県だけになった。
山口県立厚狭高等学校さんの勉強合宿で講演したことによって
47都道府県のなかでまだ訪れていないのが山梨県だけになり
ました。通過はするんですけどね。

10. このブログを365日、1日も欠かさず更新した。
毎日欠かさず更新しました。これって地味にえらくないか?

来年もいい年にしましょう。

皆さま、今年もお世話になりました。ありがとうございました!

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
いつもブログにおいで頂き、ありがとうございます!

 


ACCESS COUNTER

Total 37887048 Hits!

▲PAGE TOP