KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Stay in Action

Posted on: 2017年1月4日(水) 12:40

215

最近のブログ、沖縄ばかりですねというメールをある方から頂き
ましたが、いやまったくそうなんですよ。

特に意味はないのですが。

生徒たちからの年賀状を読んでいると面白いですねぇ。

野球部の生徒たちの「勝ちたい」には気持ちが込められていて
そのためにはタフな練習をしさえすればいいのだと、年賀状に
向かって喋っております。

「英検準2級を中2のうちに取れというミッションは僕にとっては
インポッシブルすぎます」という年賀状には「その割にはけっこう
正しく英単語を使えてるやないか」と突っ込んでおります。

「今年中に英検準1級を取ってキムタツをびびらしてみせる」と
書かれた年賀状には「いやいや、まだ中2なんやから無理を
せずに着実に力を付けていけばええねん」と話しかけています。

116

ダメなのは現地点にとどまっていて動かないことですよね。

大人も子どもも。

ちょっとずつでいいから前に進んでいれば、それを「成長」を呼び
たいし、ほんの少しだけでも動けているなら良しとしたい。

だから準2級がインポッシブルそうな生徒がダメなのではないし、
準1級を目指してるからエライわけでもない。

準1級に合格したら歩みを止めてしまうようでは意味がない。

東大に合格したら凄いわけでもないし、英語がめちゃできるように
なったらエライわけでもない。

目標を達成して満足してるようでは「そこまでの人」で終わります。

少しずつでいいから「自分は頑張ってる」と思える自分があるなら
それが何よりええことやないかと思ってるのです。

だから準2級合格を目指してる生徒も準1級を目指してる生徒も
どっちもエライ!のです。

生徒たち、僕も相変わらず動き続けるので見といてや。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
年賀状、2000枚ぐらい頂きました。ありがとうございます。
手元に600枚しか用意していませんでしたので、また来年
必ずお出しします。今年届かなかったらご容赦ください。

 


ACCESS COUNTER

Total 38019532 Hits!

▲PAGE TOP