KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

上海から戻りました

Posted on: 2017年1月18日(水) 23:33

China1

上海から戻ってきました。向こうで『ユメタン』を使って下さってる
と知ったのが訪問するきっかけとなりました。

関西学院大学の高大接続センターの山田君がその情報を教え
てくれたのが夏ぐらいだったでしょうか。

海外で『ユメタン』を使って下さっていることに感激した僕が山田
君を経由して先方にお礼を述べさせていただきました。

それが今回の訪問につながりました。

詳細はまた書きます。

英語教育に関して言えば「中国の人は日本人より英語が話せる」
等のもろもろの幻想があることがわかったのは大きい収穫になり
ましたし、日本人学校の実態や問題点、現地の先生方がご努力
されている点などが(手に取るようにとは言わないまでも)ある程度
は理解できたのは本当に教員をやっていく上でこれまたとてつも
ない収穫となりました。

アテンドしてくれた山田君に感謝したい。

また、向こうで知り合った先生がたにも心から感謝しています。

上海は海に面しているせいか、空気はそれほど汚れているという
印象はなく、とてもくつろがせていただきました。

詳細は明日以降に書きたいと思います。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。またお会い
するのを心から楽しみにしております!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
中国語をもっと話せればものすごく楽しい国だなぁと
思いながら帰ってきました。
英語は一般の方には通じないので、相当苦労しました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992343 Hits!

▲PAGE TOP