KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

補習

Posted on: 2017年4月14日(金) 23:28

supplementary

先日、補習を行いました。テーマは完了不定詞と完了動名詞。
自由参加ですが、60名ほどの生徒たちが集まりました。

授業では「完了不定詞と完了動名詞に不安のある子は来てね」
と言っておきました。1名でも来れば全力で教えるつもりで
いたのですが、60名のやる気いっぱいの生徒たちを見ながら
嬉しくなったとともに、そっか、1回や2回の授業でいくら
丁寧に解説しても、完了不定詞や動名詞が理解できるわけが
ないわなと思い、もう一度最初から丁寧に教えました。

その上でそれらを使って英作文ができるところまで、演習を
繰り返しました。最終的には英作文で締めました。

これからは週に1~2回の割合でこういう補習を入れます。

生徒たちからの希望だし、自由参加なので、部活動を取ると
いう生徒はそっちに行ってくれても構わないのです。

でもちゃんと英語ができるようになりたいという子たちには
やっぱり課外の時間を有効利用して教えてやりたい。

というわけで、授業がスタートしてからはや1週間。

これからも英語がちゃんとできるようになるために授業なり
課外なりで、愛を持って鍛えてあげようと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は朝から野球の審判です。それはそれで頑張ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 22024764 Hits!

▲PAGE TOP