KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

撤回

Posted on: 2017年4月26日(水) 16:49

imamura

佐賀県鹿島市には、以前1度だけ鹿島高校さんで『ユメタン』
を使って下さっているご縁で伺ったことがあります。

とてもいいところでした。

今回、その鹿島高校出身の政治家が被災地に向けて暴言を吐き
職を辞することになりました。

被災地の方々の心痛はいかばかりかと推察申し上げます。

以前から気になっているのですが、政治家の皆さんが陳謝した
うえで発言を撤回するというケースが多々ありますよね。

言葉ってそんなに軽いものなんでしょうか。

陳謝はわかるんです。

でも撤回して「言わなかったことにする」なんてことが罷り
とおるものなんでしょうかね。

口から出した言葉はすべて責任のあるものだと思うのです。

14~5歳の子どもが言うならまだしも、いい大人が自分の発言
がどうやら問題になりそうだからと言って撤回してばかり
いるようでは、子どもたちの使う言葉が軽くなるのもいたし方
ないかなと思っています。まして東大出の担当大臣がです。

撤回したら許されるというような風潮や傾向があって、それは
違うんじゃないかなぁと前から思っています。

そんなことを思っていたら、今日はその今村元大臣のボスである
二階俊博さんが「言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても」と
マスコミが悪いかのような発言をされました。

嫌になるほど言葉が軽い。

だから政治家を信用しない人が増えるのに。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
発言は撤回できません。気をつけて発言したいものです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37891060 Hits!

▲PAGE TOP