KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Heavy Rain Warningに思う

Posted on: 2017年7月5日(水) 23:39

21

九州の雨が大変なことになっています。長崎、福岡、大分で
特別警報が発令されたそうですが、大丈夫なんでしょうか。

映像を見た限りでは大変なことになっています。

九州の皆さん、お気を付けください。

僕、以前から思っていることがあるんです。

灘校って朝7時の時点で大雨洪水警報なんかが出ていたら
休校になるんですね。大阪市、尼崎市、西宮市、芦屋市、
神戸市に発令されていたら。

でも学校によっては警報が出ていても「気をつけて来い」
という学校があります。というか、多いですよね。

大人が「警報って言っても大丈夫なんだろ?」と舐めてる
ような気がしてならないんですよ。

生徒たちを守るのが学校なのではないでしょうか。

警報が出ているのに生徒も教員も学校に来いなんてのは
ブラック学校以外の何物でもないと考えているのです。

でもそういう学校が多いらしいのですね。

文部科学省の皆さん、入試改革もいいけれど、そういう
ところから改革をされてもいいんじゃないでしょうか?

警報が出ていたら外に出ちゃだめですよ。

生徒も教員も。

過去の災害から学びましょう。

授業時数の確保なんて大きい問題じゃない。

命あっての物種です。命あっての教育です。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
無理して授業時数を確保しようとして、警報でも授業して
誰が喜ぶっていうんでしょうね。絶対効果が出ないし。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885156 Hits!

▲PAGE TOP