KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東北

Posted on: 2017年7月20日(木) 11:06

sendai03

仙台に着きました。少なくとも大阪や神戸に比べると気温は
低くて、蝉たちの元気もいまひとつといったところです。

今日から東北です。まずは仙台から。

東北には目立った進学校がないと言う人もいるけれど、これ
から東北をさらに復興させるための人材が育つように、
23日まで先生方や生徒たちに心を込めてお話をさせていこう
と思っております。

今日はベネッセコーポレーション東北支社の社員の方々と
英語4技能をどう伸ばすのかについての勉強会です。

明日はベネッセ&ラーンズ主催のセミナーです。

全部で100名近い先生方がおいでになると伺っております。

高校だけでなく中学や大学の先生もおいでになるとのこと。
とても楽しみにしておりますし、楽しみにしておいて下さい。

sendai01

対策型の授業をしていると過去のパターンにしか対応できず、
結局は「使えない英語」しか身に付かないのですよ。

その点で、今までの英語の授業よりひどい結果になりかねない
と僕は思っています。

英検などの対策問題集や対策単語集などで勉強するのは危険で、
むしろそれらを使わなくても高得点が取れる勉強をしなければ
なんの意味もないのではないでしょうか。

少なくとも文科省は「対策をしてでも準一級ゲットしよう!」
なんて思っていないと思います。もっと根本的に英語ができる
生徒たちを育ててほしいと思っているのではないでしょうか。

そういう話をさせていただきます。

そしてそういう授業パターンについてお話をさせて頂きます。

東北から英語を使って世界に羽ばたく人材がたくさん出てくる
ことをイメージして、心を込めて話させて頂きます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
22日の朝に福島に移動します。
仙台から福島は新幹線で20分ぐらいなのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889181 Hits!

▲PAGE TOP