KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

佐賀西高等学校さんにて

Posted on: 2017年8月3日(木) 7:39

saganishi1

佐賀県立佐賀西高等学校の山口先生とはもう10年来の知り合い
でして、このたび生徒たち(と保護者)に話をして貰えないか
というご依頼をいただき、佐賀に来ております。

昨日、まずは『ユメブン①』を使ってくれている生徒たちに、
その後に保護者の方々に話をしました。

いやぁ、どの学校もいい学校なんだけど、佐賀西の生徒たちに
関して言えば、山口先生が司会として話し始めると、先生が静か
にしなさいもなにも言ってないのにシーンと。

灘校生は完全に負けています。誰かが話し始めてもまだ喋ってる
生徒たちがたくさんいる。俺たちの指導が駄目なんだな。

saganishi2

saganishi3

生徒たちには受験について、英語の勉強法について、そして
将来を見据えながら勉強する方法や理由について、それぞれ
自分の経験に照らし合わせながら話をさせて頂きました。

佐賀西の生徒たちは爆笑しながら、メモを取りながら、僕の
話に聞き入ってくれていたように思います。

質疑応答で「オープンキャンパスに参加するときの注意点は」
という素晴らしい質問に加え、「どうしてそんなにギャグが
すべらないのか教えてほしい」というものもありました。

まぁ楽しんでくれたんやろうな。よかったよかった。

また機会があれば佐賀に来るからねと言って、会場のホール
を出ました。夜は山口先生や佐賀西の先生方と楽しく語らい
まして、それまた有意義な時間となりました。

山口先生、ありがとうね。

生徒たち、正しく勉強してほしい。受験のためだけではなく、
将来は自分が努力して身につけた力を誰かのために役立てて
ほしいと願っています。

とてもいい日になりました。感謝しています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今から大分の甲子園出場校に向かいます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889427 Hits!

▲PAGE TOP