KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

囲碁部の引率なう

Posted on: 2017年7月31日(月) 10:27

igo2

札幌を出て、新千歳空港から羽田空港に向かいました。そして
羽田から東京の市ヶ谷に移動しました。

灘校の囲碁部が全国大会に出場したので、それの引率をするた
めです。そしてブログを更新している今も市ヶ谷駅前にいます。

日本棋院会館です。市ヶ谷駅から歩いて1分。

igo1

僕自身は囲碁の経験がありません。したがってルールも全く
存じ上げません。でも囲碁部の顧問になったからには
少しずつでも覚えていってやろうと思っています。

しかし囲碁をやっている小学生と中学生ってこんなにいるの
ですね。日本棋院会館が子どもたち(と顧問の先生方や親)
でごった返しております。ものすごい熱気です。

負けた子が泣いています。

勝った子が、それでも終わってから反省しているのでしょう、
ノートを見ながら顧問の先生と話をしています。

なんかいい場所にいるなぁと思いつつ、でも全くルールがわ
からないので、せめて「なんでこの場所に石を置いたんだろ」
などと考えながら、対局を見守っています。
(ブログを更新してるじゃねぇかというツッコミは禁止な。)

終わったら生徒たちと一緒に新幹線で帰ります。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
対局中の子どもたちに「ねぇねぇ、どうしてここに黒を
置いたの?」などと聞ければいいんですけどねぇ。
そんなことしたらつまみ出されるでしょうが。

 


ACCESS COUNTER

Total 37985693 Hits!

▲PAGE TOP