KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

嬉しいコメントありがとう!

Posted on: 2009年7月12日(日) 18:06

all my books

採点中、否、厳密に言うとこうしてブログを更新してる時点で「採点から逃避中」
ってのが一番正しい表現なのかもしれんが、まぁそれでも採点中。

中2相手に今回の期末考査で「手遅れにならないうちに、何か手をうったほうが
いい」という英作文を課して、これがまたよくできてるのが嬉しい。

しかし簡単な誤文訂正の問題が悉くできとらん!

というわけで、今回の時制は受動態、現在完了、現在完了進行形、過去完了、
過去完了進行形、SVOC、知覚動詞、使役動詞やったのだが、夏休み明けに
時制に関して徹底的な復習をしてやろうと決心している木村です。

生徒たち、楽しみに待っててね~♪

いつものことですが、たくさんコメントを頂戴し、読むのを楽しみにしております。
HPを管理してくださっているYさんのところに、一旦はメールもコメントも送られ
それを僕のところに転送してくださっているのです。

が、そのYさんも感心していました。いいコメントが多いですねぇ、と。

例えばこういう前向きなコメントを頂くと、僕自身も頑張ろうという気になるわ。

*****************************

こんにちは、かぱ吉(高3女子)です。
まず、2月に書き込んだ時にはお返事ありがとうございました。
今日この前うけた記述模試やらマーク模試の結果がかえってきました。

記述もマークも今までで一番よい成績でとても嬉しかったです。
記述では、なかなか越えられなかった120点を超えることができたし、
マークも8割以上とることができました。 

リスニングも重要なので、キムタツ先生の本を使って毎日勉強したら、
落ち着いて聞けるようになり、リスニングの時に言ってることが頭に残る
ようになってきました(*^_^*)!

けれど、英作文や文法などが苦手なので、今は東大基礎マスター3を
つかって文法を固めようと頑張ってます。

夏にある模試でも良い結果を報告できるよう、毎日がんばりますっ!
なかなかうまくいかなくて、嫌になる時もありますが、
諦めずに前だけ向いていきます!!

*****************************

確かに勉強してたり仕事してたりすると、高い壁にぶち当たることはよくある。
僕のような45歳のオジサンも、不惑どころか惑ってばかりなのですぞ。

彼女も書いているとおり「なかなかうまくいかなくて、嫌になる時も」あるけども、
だからと言って、前向きであることをやめると、ますます上手くいかなくなる。

授業は概ねうまいこと進んでいるし、生徒たちにも保護者の皆さんにも恵まれ、
同僚との仲も極めて良好で、さらに出したい本は全て出せている。

つまり全体的には上手く進んでいるのだから、ディーテイルを気にすることなく
前を向いて進んでいけばいいのだと思いながら、日々楽しんでおるのです。

受験生はいよいよ天下分け目の夏休み。

模試がある。補習がある。いろいろと大変で、そこにきて模試の成績がイマイチ
良くないと「あ”~~~!」って気分になるのもわかるのはわかる。

しかしそういう時こそ自分の目標をちゃんと見て、俺は(私は)絶対にここに合格
してやるのだ!と声を出して、そしてまたデスクに向かおうではないか。

そして気合いだけではなく、立てた計画を粛々と潰していこう。それが一番だ。
英語をやってりゃ数学が、数学をやってりゃ国語が気になったりもするだろうが
そういう時こそ原点(最初に立てた勉強計画)に戻り、それを潰すのだ。

神様はいろんな試練をくれる。腹が立つこともある。

それに耐えていってこそ、心の広い、奥行きのある人間になれるってもんだ。

受験もその人生の修行の一部なのですぞ。大人になったらなったで、「受験は
まだ楽やったんやな」と気づき、さらなる壁に向かって日々過ごすことになる。

苦しいときこそ空を見上げ、指をさして、「神様、この程度では私を倒すことなど
できませんよ」と微笑もうではないか。

高3女子のかば吉さん、お互い頑張りましょう!自分が伸びるのを楽しもう!
来年の春は合格の報告を楽しみにしてるよ!

数字が下がってしまって可哀相なことになっています。
すみませんが、愛のクリックをお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、生徒と保護者対象の
     講演会を行います。こちらをご覧になり、お申し込みください。

(追記)10月18日に西宮ガーデンズのNHK文化センターにおいて、
     保護者向けの講演会を行います。詳細はまたアップしますが、
     関西にお住まいの方は、昼から空けておいていただければと。
     よろしくお願いいたします。

(追記)今月の最終週はずっと東京におります。7月27日(月曜日)に
     有隣堂横浜西口店さんでサイン会を行います。
     ひとりで会場に座ってるのは寂しいので、喋りに来てくださいね。
     おひとりずつ、合格を祈願しながら心を込めてサインいたします。
     詳細はこちらをご覧になってください。よろしくお願いします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986636 Hits!

▲PAGE TOP