KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

木村、禁酒を申し渡されるの巻

Posted on: 2009年7月13日(月) 22:02

しゃれにならんわ

職員健診の結果が速報で来て・・・ん?速報?健診に速報なんてあるのかえ?
と思っていたら、全教職員の中で速報が来たのは僕だけやったのです。

お? ひょっとして、やばいのか?

保健室に行くと「肝臓の値が物凄いことになってるので、大至急!病院へいって
再検査をしてきてください」ということでした。

なので、前に腹痛をおこしたときに世話になった西宮にある明和病院へいって、
そして卒業生のお父さんである内科部長の先生に会いにいきました。

その先生との以前のやり取りをお読みでない方は、先にこちらをどうぞ。
それからこちらも。胃カメラを飲んだときの様子です。

で、ここからが今日の会話。

先生  これ、肝臓がえらいことになってますやん。
木村  職員健診の前日に38度の熱を出しましてな。ボルタレンで無理から
     熱を下げて健診を受けたらこんなことになりましたんや。
先生  熱は風邪でした?
木村  いえ、全然そういう症状はなくて、単に熱だけでした。
先生  うーむ、いろんな可能性を考えるとして・・・ちょっと痩せました?
木村  あのぉ、先生がだいぶ脅さはったからね。
先生  うん、脅した。食事療法?
木村  いえ、食事は今までどおりバクバク食べてます。運動量が増えた。
先生  ええことですね。食事療法は良くない。この健診の前は酒は?
木村  健診の前でも酒を飲むのは山田君と酒井さんだけですわ。
先生  それが誰なのか知らないけど、とにかく飲んでないのね。
木村  はい、健診の2日前は飲んでたけど、量的には大したことなかった。
先生  では血液検査を受けてもらいます。

というわけで、再検査を受けて、またぞろ1時間ほど待った後に呼ばれました。

飲み会の様子

先生  大したことなかったです、と言おうと思ってたら、それがそうでもない。
木村  え? 先生、話が違いますやん!
先生  何の話もしてないと思うけど。ほら、γーGTPが正常値の5倍も高い。
木村  うわっ、これってやばくないですか? γーGTPは男の勲章とは言え。
先生  昨日飲んでませんよね?
木村  飲んでません。今朝から何も食ってない。採点ばっかりしてました。
先生  うーむ、可能性としては・・・(以後、長々説明)ということです。
木村  肝臓が悪いとどうなるんです?
先生  要するにね・・・(以後、かなり長い説明)ですね。
木村  肝硬変とかなったら、かなりやばいですよね。肝臓ガンとか。
先生  だから今のうちにすっきり治しておきましょう。
木村  薬ですか?
先生  悩ましいんだけど、薬は要らないと思う、木村先生の場合は。
木村  とおっしゃいますと?
先生  次の検査を8月10日に行います。来てもらえますか?
木村  ええ、もちろんです。ひょっとして、それまでは酒を控えろと。
先生  よくわかってるじゃないですか。ええ、禁酒です。
木村  なんやて?禁酒?控えるんじゃなくって、一切飲まないってこと?
先生  まだまだやり残したことがいっぱいあるのに死にたい?
木村  ブルブルブル(首を横に振りながら)、健康第一ですがな。
先生  でしょ?だから禁酒。一切飲んじゃだめ。それと12時までに寝る。
木村  原稿の締め切りその他たくさんですね・・・
先生  木村先生の場合は慢性的な過労です。だから肝臓に負担が来る。
木村  飲みすぎじゃなくって?
先生  飲みすぎるタイプ?
木村  いや、実はあまり飲まない。週に1回か2回しか飲まない。
先生  だと思った。そんなに飲んでたらあんなに本は出せないでしょう。
木村  お察しのとおり。なのに禁酒?
先生  そう、酒を断ったうえで、ちゃんと寝て、肝臓の値をもとに戻します。
木村  ビールが美味いこの時期に禁酒だなんて、精神的にも鍛えられそう
      ですよね。打たれ強い性格がさらに強くなりそうで怖いです。
先生  健康大事でしょ?
木村  もちろん。健康のためなら死ねます。
先生  何を馬鹿なこと言ってんですか。じゃあ約束ね。8月10日に再検査
     しますから、前日は9時以降は何も食べたり酒を飲んだりしない・・・
木村  いや、酒はそれまで全く飲まないんでしょう?
先生  そうです。我慢できますか?
木村  我慢して、肝臓の値を下げた上で、全快祝いで死ぬほど飲みます。
先生  どうぞ勝手にしてください。ではお大事に。

というわけで、木村、今から禁酒します。飲み会でもウーロン茶を飲みます!
悪い人たち、絶対に誘わないように。

って、明日は酒井さんと一緒なんやけどなぁ・・・まぁ、しょうがない。お茶飲も。

数字が下がってしまって可哀相なことになっています。
すみませんが、愛のクリックをお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、生徒と保護者対象の
     講演会を行います。こちらをご覧になり、お申し込みください。

(追記)10月18日に西宮ガーデンズのNHK文化センターにおいて、
     保護者向けの講演会を行います。詳細はまたアップしますが、
     関西にお住まいの方は、昼から空けておいていただければと。
     よろしくお願いいたします。

(追記)今月の最終週はずっと東京におります。7月27日(月曜日)に
     有隣堂横浜西口店さんでサイン会を行います。
     ひとりで会場に座ってるのは寂しいので、喋りに来てくださいね。
     おひとりずつ、合格を祈願しながら心を込めてサインいたします。
     詳細はこちらをご覧になってください。よろしくお願いします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884946 Hits!

▲PAGE TOP