KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

『蛍雪時代』のご紹介

Posted on: 2017年8月23日(水) 6:38

aaa1

『蛍雪時代』の9月号が絶賛発売中です。10年ほど前から僕も
コラムを書かせて頂いていて、今年度は英語勉強法なのです。

今月号は「和訳」です。

どうやって英語を日本語に直すかがテーマです。

文構造や言葉の意味をとらえて、そのまま和訳したり、または
直訳と意訳に悩んだりする受験生もいるかと思いますけれども、
そういうことについて書いていますのでお読みください。

aaa2

附録としてついている大学の入試科目と配点一覧ですけれども
こちらは保存して、センター直前に自宅でもチェックできるよ
うにしておくべきです。

たとえば阪大の基礎工と工では配点が異なります。もちろん入
学してからやることも異なります。

どういう受験生が欲しいのかが配点を見ればわかります。

理系では英語・数学・理科が主要教科と言われますが、要する
にそれらができる子に入ってきてほしいわけです。

理系でも二次試験に国語を課す大学があります。その場合には
日本語が正しく理解できる子に入ってきてほしいという意味だ
ということがわかります。

配点は「こういう子がほしい」という大学側の思惑を読み取る
ためのツールですから、大切にしましょうね。

『蛍雪時代』が皆さんのお役に立てば、コラムのいち著者では
ありますが、嬉しく思います。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
熊本におりまして、今日は九州学院さんを訪問します。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989614 Hits!

▲PAGE TOP