KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

宿題考査採点完了の巻

Posted on: 2017年9月20日(水) 23:22

028

夏休み宿題考査の採点がようやく終わった木村です。なに?
遅いやないか!って?何を言うか!けっこう大変なんやぞ。

授業しながら英文解釈と英作文たっぷりの採点をするのは。

中間考査や期末考査は成績の提出期限があるので、あまり
採点に時間のかかる問題を出題することはできませんのや。

したがってできるだけ採点のしやすさを考えながら出題を
することになる。ほんまは英作文とかいっぱい出したいが。

一方、宿題考査は極端に言えば成績を提出する必要もない
ものだから、今度の保護者面談の時点で点数が出ていれば
いいのです。とは言え、早く返したほうがいいかと思って
英語科も数学科も国語科もかなり全力で採点するのです。

平均は63点ちょうどでした。

いつもよりは難しくしたつもりやったけど、90点代が多く、
採点しながら「なかなかやるやん」と呟くことしばし。

とは言っても「勉強をする気持ちにはなれないんやな」と
いう子もいます。そういう子に無理やり勉強を食べさせて
効果が上がるわけがありません。

ご飯とおんなじですわ。

食べたくない子に食べさせても実にはなりません。

勉強しているふりぐらいはさせられますけどな。

面談などしながら刺激を与えていこうと思っております。

実はぎっくり腰が再発しまして、歩くのもようやっとです。
年が明けたら54歳になりますねんけど、気をつけないと
あきまへんなぁ。ほんまに。

それもあってダイエットしとるんですわ。

まぁでもまだ若いので、気合いを入れて生きていきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ベッドから立ち上がろうと思ったら、グギ!っと。

 


ACCESS COUNTER

Total 38020570 Hits!

▲PAGE TOP