KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

義務教育からの卒業

Posted on: 2017年9月21日(木) 23:13

024

今日、生徒たちに話したことです。「自分ら、今は中3やん。
ってことは来年の4月からは勉強が義務じゃなくなるんやな。
さらに勉強したいなと思っている人は高校に進もうぜ」と。

高校は自分の意思で「勉強したい」と思って進む教育機関の
はずなのです。国が「勉強しろよ」と言っているわけでは
ないのです。あくまでも自由意志で学ぶための機関です。

学校に通うことが義務ではなくなる。

こっちはそのつもりで授業をするし、そのつもりで試験作成
をするので、途中で「やる気がない」と言われても困ります。

プロの教員がプロの受験生に教えているのだという姿勢で教
えるつもりでおります。少なくともうちの学校では部活動を
極めてプロになろうという人はあまりいません。

ということは部活動は単なる趣味ですわな。

趣味のために本業が疎かになるような大人は堕ちるしかない
ので、そこは「勉強したい」という気持ちを強く持っている
ことを前提にして、こちらも教えていこうと思っています。

そこの緊張感があるから伸びるのです。

普段の授業は明るく楽しく元気よく行います。

でもお互いの気持ちのなかに「行きたい大学に進んで、やり
たいことをやって、生きたい人生を生きるのだ」というコン
センサスがあるからこそ、授業に真剣味が出るというものです。

来年4月からの授業が楽しみです。

プロの指導者として、生徒たちに妥協しないよう、迎合しない
よう、取り組んでいこうと思っております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕の授業、楽しいのは楽しいんです。物分かりいいし。
でもお互いにやることをやらないと楽しめないですわな。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889514 Hits!

▲PAGE TOP