KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

元気です!

Posted on: 2009年7月23日(木) 10:50

皆既日食

皆既日食、凄かったですねぇ!いやぁ、直接見ることができた人はおめでとう!
わたし?曇っていて、全くわかりませんでした。あと、取材中やったのもあって。

っていうか、何にびっくりしたかっていうと・・・ 

テレビで見ましたが、子どもの頃は「だから何やねん?」と思っていたことでも、
こうして感動できる自分にびっくりです。

外見上は感動してるように見えないらしいのですが、これでも感動してるのだ。

年齢を重ねると、美しい花であるとか風景に心を動かされるものなんですねぇ。
若い人でそういうものを見て感動できる人を尊敬するわ。

若い頃は実力もないくせに何かと批判的だったりして、あるがままを素直に受け
入れられなかったりするのですが、この年齢になると変わるもんなんやなぁ。

ということに、一番驚いていた木村でした。

ひまわり

うちの高校野球部も夏の大会では2勝し、この調子でいってほしいなと思っていた
のですが、昨日負けてしまいました。これで高校も新チームになるんですな。

自分が教えてきた生徒たちが高校や大学でも野球をやっていると嬉しいものです
けれども、しかし野球をやめた子たちも別の方面で頑張っていればよろしい。

中には中3で野球を引退し、ラグビーにいったりサッカーにいったりソフトボール
にいったりする子もいます。

以前はどうして野球を続けないのかと思っていましたが、最近はそれもいいかな
と思えるようになりました。

野球はここまでで、ここからは別のことをしたいと考えて、そしてそれに打ち込む
のであれば、それは素晴らしいことやと思うんですね。

人生は長いですからね。

何かを継続して頑張っているという姿勢があればいいのではないかと思います。

何もやっていない。勉強もしていない。何かダラダラしている。

こういうのはダメです。

あなたは何を頑張っていますかと聞かれて、胸を張って答えられる状態であれば
何を頑張っていてもいいのではないかと。

そして大人になれば、その自分が頑張っていることが人様の役に立つことの幸せ
を噛み締めることになるのだ。

今、勉強をしている人で「こんな勉強、何の役に立つのか」と思っている人もいる
かもしれませんが、それは大人になればわかります。かなり役に立ちます。

仮にその勉強そのものが役に立たないとしても、「頑張っている姿勢」が役に立つ
ものです。あの時あれだけ頑張ったという実績が、後の自分を形成するのだ。

暑い夏。しかし、頑張りましょう。

部活動も執筆も頑張っている木村に愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、生徒と保護者対象の
     講演会を行います。こちらをご覧になり、お申し込みください。

(追記)10月18日に西宮ガーデンズのNHK文化センターにおいて、
     保護者向けの講演会を行います。詳細はまたアップしますが、
     関西にお住まいの方は、昼から空けておいていただければと。
     よろしくお願いいたします。

(追記)今月の最終週はずっと東京におります。7月27日(月曜日)に
     有隣堂横浜西口店さんでサイン会を行います。
     ひとりで会場に座ってるのは寂しいので、喋りに来てくださいね。
     おひとりずつ、合格を祈願しながら心を込めてサインいたします。
     詳細はこちらをご覧になってください。よろしくお願いします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885360 Hits!

▲PAGE TOP