KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ノーベル賞受賞と言えば

Posted on: 2017年10月8日(日) 5:57

04

Kazuo Ishiguroさんがノーベル文学賞を受賞されましたね。

そういえば以前彼の小説を原書で読んだことがあったなぁと
思って探しておりました。が、見あたらないなぁ。

学校に置いてるのかな。

ノーベル賞と言えば、マリア・スクウォドフスカ・キュリー
さんが一番凄いと思ってるのは、20世紀初頭のまだ女性科学
者に対する偏見の強かった時代に、女性初のノーベル賞を受
賞したのみならず、物理学賞と化学賞という異なる分野で2
度受賞していることです。

そんなキュリー夫人の名言。

チャンスは準備を終えた者にだけ微笑んでくれるのです。

僕などは53歳にもなってまだまだ未熟で準備中。これからも
精進を重ねて、いつかはという想いをしております。

08

ノーベル文学賞と言えば、ボブ・ディランですよね。すでに
忘れている人もいるかもしれないけど、彼は昨年の今ごろに
ノーベル文学賞を受賞しました。

歌詞も「文学」なのかという議論がここかしこで湧き上がり、
彼の曲の歌詞がいかに文学的かという議論につながりました。

そんなボブ・ディランの名言。

何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。

さて、僕もがんばろ。今みたいな低いレベルのままで死にた
くないわ。まだやりたいことがいくつも残ってる。

皆さん、豊かに生きましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕は清志郎さんのある言葉が大好きなのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886705 Hits!

▲PAGE TOP