KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

高知

Posted on: 2017年10月14日(土) 8:00

kochi1

西大和学園で働いて3年目が過ぎたときに学年部長をやって
くれと言われましてね。そして初めて学校見学に参りました。

今はどんな先生もけっこうやっておられますが、当時の西大
和学園は中間管理職に限られた「権限」やったのです。

行けと言われて行ったのが高知県。

土佐、土佐塾、高知学芸の3校を見学させていただきました。

今日は高知城の近く、高知共済会館でセミナーがあります。

上に書いた学校の先生方もご参加されます。

自分が初めて学校見学をさせていただいたその学校で『ユメ
タン』を使っていただいているというのは、感無量でしてね。

以前、高知学芸高校から講演のご依頼を頂いたときも、そう
いう話を皆さんにさせていただきました。

kochi2

同僚のK先生と桂浜に行き、龍馬の像を見上げて、これから
うちの学校、伸ばしていかないかんなぁと話し合ったのを
昨日のことのように思い出します。

ちなみに闘犬も見ました。

すっごい臭いとすっごい迫力を覚えています。

あれから約30年が過ぎました。西大和学園は進学校になり、
僕も多少は貢献できたのではないかと思っています。

世阿弥の言葉に「初心忘るべからず」がありますが、文字
どおり、今こそ初心を忘れないようにしようと思いながら、
伊丹空港から高知龍馬空港へ向かいます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに今ではけっこうな頻度でセミナーをやっていますが
初めて人前でセミナーの講師を務めたのも高知でした。
ベネッセの主催で、今は関学大で働く山田君のアテンドで
高知に行き、皆さんの前で緊張しながら講演しました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886953 Hits!

▲PAGE TOP