KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語が苦手な子たちには

Posted on: 2017年11月1日(水) 19:51

02

中1から英語の勉強をしてきて、73回生の生徒たちは僕が
いままで教えた中では一番英語のできる学年になりました。

でも残念ながら、中1~2でさぼってしまった子や『5ス
テージ英文法完成』を(提出はしていたかもしれないけど)
いい加減にやっていた子や解答を単に写して提出していた
子たちは、英語の点数が低くて悩んでいます。

まぁ、自業自得です。

英語はすぐには伸びません。数学や国語もそうです。

外国語がいきなりできるようになったらびっくりします。

それはおそらくフランス語や中国語も同じでしょう。

本を読んだり聞いたりしているうちに知らない言葉があった
ら1つずつ覚えていくとか、書いたり話したりしながら覚え
ていくとか、けっこうな努力が要ります。

1つずつインプットしていくことが大切です。ものすごく地
道な努力が必要となります。

だからさぼっていた子は、今から全力でやるとして、数字に
なって表れるのは高2ぐらいかなぁとは思っています。

今から全力でやるとして、です。

保護者面談が終わったら今度は生徒の個人面談です。

今のままだといくら灘校生と言えども難関大は厳しい生徒に
関しては、それを伝えるつもりでおります。

ただし「今から全力でやれば」なんとか間に合うかな?とい
うことも伝えるつもりです。

自分の人生ですから、さぼりたい人はさぼればいい。

ただし、自由度の低い人生になるかもしれないね。

努力している生徒たちには、木村の言うことをちゃんと聞い
ていたのに伸びなかったなんてことのないように、これから
も正しく導いてあげようと思っております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
プロの言うことを聞きもしないで「伸びない」なんて
言われたくないですよね。気持ちはわかるんですけど
楽な方法なんてないし、あっても伸びませんわ。

 


ACCESS COUNTER

Total 37991160 Hits!

▲PAGE TOP