KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

札幌にて

Posted on: 2017年11月11日(土) 23:30

sapporo01

札幌は寒い。今日は神戸空港から飛行機に乗って新千歳空港
にやってきました。列車で札幌駅まで移動したのですが、
札幌の改札口を抜けたときの空気の冷たさと言ったらあなた!

とはいえ、札幌でのセミナーに50名ほどの先生方がおいでく
ださいました。ほとんどがリピーターの先生方です。

会場に入るなり、笑顔で会釈をしてくださる先生方。こちら
も笑顔。石崎君も笑顔で会場に到着しました。

内容の詳細は割愛しますが約4時間のセミナーがあっという間
でした。石崎君の作ったデータはとてもお役立ち感満載で、
これを作るのはかなり時間がかかったでしょうと先生方が声を
揃えておっしゃっていました。

僕のほうは『ユメタン』を使った基礎トレと、ラーンズからこ
の9月に出した『Listening & Speaking Training Seminar③』
を使って、リスニングから始まる4技能の授業モデルについて
お話をさせていただきました。

アルクとラーンズがコラボでセミナーをするのは初めてです。

とてもいい機会になったと思いますし、これからこの両社が
コラボセミナーを行う機会が増えると思われます。

ご参加された先生方、ありがとうございました。

お役に立てば幸いです。

懇親会もいつもどおりの盛り上がりでした。

こういう先生方が教育現場を支えているのです。決して文科
省が支えているわけではないのです。現場の先生方こそが
キーパーソンですし、だからこその教育なのです。

教育が「対策」になるのでは、教育の退廃であり衰退です。

そうならないように、僕もできる限り、現場の教員としてで
きることをしていこうと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
しかし寒い。外の気温は4度です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37988105 Hits!

▲PAGE TOP