KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

名詞と冠詞の補習を行いました

Posted on: 2017年11月20日(月) 19:43

21

今日は月曜日。リスニングの授業でしたが、放課後に補習を
行いました。今日のテーマは「名詞と冠詞」でした。

theとa(n)の基本的なニュアンスの違いを説明しました。

簡単に言えば「これ!」と特定できるのがthe。

複数あるもののなかから、どれかはわからないけど1つ選ぶ
のがa(n)。

「僕は駅前に住んでいるんだよね。」と言いたい場合、どの
駅なのか、聞いている人にはわからないのです。

駅は複数あります。その中からどれかはわからないけど1つ
選んで言っているわけですから、上の日本語を英語に直すと
I live near a station.となります。

これがI live near the station.だとどうなるか。

喋っている人も聞いている人も「これ!」と特定できる駅の
近くに住んでいることになります。だからこういう会話では
まったく問題ないでしょう。

A:俺さ、昨日大阪駅でキムタツを見たんや。
B:だれ?キムタツって。
A:灘校で英語の先生やってる人やん。大阪でよく飲んでるらしい。
B:俺、駅前に住んでるけど、会ったことあらへんで。

この場合、「駅前」と言っても「大阪駅前」であることは明らか
ですよね。だからI live near the station.となります。

20

名詞の場合、種類を列挙し、冠詞とのつながりで説明しました。

特にadviceやinformationのように、複数形にならない名詞には気
をつけたいところやねぇと言いながら、最後は問題を解きながら
少しずつ慣れてもらいました。

最後に「なんとなくでいいねんけど、冠詞と名詞はわかったかな」
と言うと、参加した灘校生たちは大きく頷いていました。

まぁまた忘れてしまうのですが、いったんは頭に入れておくこと。
それがとっても大事なことなんですよね。

英語が苦手という子もいます。

これまでさぼってきたんだから、それはしょうがないのです。

でもいつまでも苦手のままだとつまらないですよ。

さぼってきた自分のことは深く反省するとして、ここからは頑張
るぞ!と心に決めたのであれば継続してほしいと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
えらい寒くなりましたね。ついに炬燵を出しました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37891196 Hits!

▲PAGE TOP