KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

試験範囲発表の巻

Posted on: 2017年11月29日(水) 17:25

28

二学期の期末考査が12月7日から始まりますねん。

英語は2回行います。今日は試験範囲を発表しました。

これまでずっと毎週試験を行ってきてるんです。『ユメタン①』
を使った英作文の試験なんですけどね。

それと毎日、英文法のハンドアウトを配布しているんです。

問題集をコピーして配布すると著作権法違反になるので、自分で
作った英文法の解説と問題を配布しています。

その週テストと日々の英文法ハンドアウトが英語Bの範囲。

英語Aは、リスニングを除けば授業でやったものばかりですから
満点をとる子も出てくることでしょうし、英語Bも週テストとか
日々の課題をちゃんとやっていれば100点取れると思います。

まだ知恵を発揮する段階ではないので、知識中心の試験なのです。

生徒たちの頑張りに期待しよう。

英語が苦手と言い訳している子でも、この試験範囲ならクリアが
できます。英語力というより努力度テストになっているので。

努力すればするほど点数は高くなる試験にしています。

高3になったらむしろ知識より知恵を問う問題にしますけれども。

73回生のみんな、頑張ってな!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
というか、定期考査なんか努力度テストでいいと思いますね。
模試はいかに定期考査の積み重ねが知恵になっているかを
問うものですし、その点で言えばやっぱり定期考査は努力度
を見るものであっていいと思っております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 23560797 Hits!

▲PAGE TOP