KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

昨日は大阪でした

Posted on: 2017年12月10日(日) 13:35

05

昨日は大阪でセミナーでした。石崎君(都立日比谷高校)と
一緒に登壇しました。約100名の先生がご参加くださって
語彙指導、文法指導、リスニングとスピーキング指導に関し
て学びました。おおいに盛り上がりました。

100名も参加するとなると発信側と受信側に分かれてしまう
のですが、できるだけそうならないように講義形式ではなく、
むしろ僕や石崎君が学校でやっている授業をして、それを
生徒役として受けていただく形式のほうがわかりやすいかな
と思っております。昨日もそういう形でした。

そうするといかに語彙指導が無味乾燥になってはならないか、
いかに文法指導が四択で終わってはならないかがわかって
いただけるんじゃないかなぁと思っております。

ちなみに、終わってから「チームキムタツに加入したい」と
登録を希望された先生方が50名ほどおられました。さきほど
登録を完了したのですが、これで3819名の先生方がチームキ
ムタツに加入されたことになります。

日本の英語の教員がだいたい3万人ほどと言われていますので、
7.9人に1人が加入されていることになります。

石崎君と僕だけでなく、佐藤君(駒場東邦)、丸山君(鹿児島
ラ・サール)、大藪君(久留米大附設)から、日ごろこういう
ふうにして授業をしていますというメルマガが届きますので、
我々からの発信をまた日ごろのご指導にお役立ていただければ
と思っております。

今日は自宅におりまして、採点を頑張っております。

昨日は本当にいいセミナーでした。

参加された先生方に心から感謝しております。

本当にありがとうございました!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちょっとペットショップに行ってきますわ。

 


ACCESS COUNTER

Total 38022325 Hits!

▲PAGE TOP