KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

愛徳学園中・高等学校さんにて

Posted on: 2017年12月11日(月) 21:57

aitoku

今年の8月に関学大を卒業して学校の教員になっている人の
勉強会の総会がありましてね。関学教師の会というのですが。

そこで講演してほしいというリクエストがありました。

終わってからのパーティーでお会いした神戸市垂水区にある
愛徳学園の進路指導の三好先生から、学校にきて生徒たちに
話をしてやってほしいというご依頼がありました。

で、今日の試験監督が終わってから行ってきました。

灘の最寄り駅から30分ほど電車で揺られると垂水駅がありま
して、そこから三好先生の車で学校まで行きました。

生徒たちは本当にいい姿勢で聞いてくれて、終わってからの
質疑応答でも質問が相次ぎました。女子校ではけっこう珍し
いことかもしれませんね。

さらに講演が終わってから時間があったので、高3の生徒た
ちに向けて、授業をさせていただきました。どうやって英語
の力を伸ばせばいいのかという話をしました。

僕の話がお役に立てばいいなと思っています。

三好先生をはじめ、皆さんにはお世話になりました。感謝し
ています。ありがとうございました!

生徒たちには「勉強をして自分のレベルを上げ、人さまのお
役に立てる人間になってください」という話をしました。

なかには勉強する気にならないんだよねという子もいるんだ
ろうと思います。今まではそうだったかもしれませんね。

でも今日の話を聞いて、少しでも勉強してみようかなと思っ
た子が出てきてくれればいいなと思っています。

生徒の皆さん、自分の人生ですから、自由に生きましょうね。

そしてそのためにもしっかり学びましょう。

学んだことが人さまのお役に立てば最高ですね。

勉強は楽しいと思います。

自分のレベルを上げることを楽しんでくださいね!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
さて、採点の続きをします。明日には英語Aの採点が
終わります。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886275 Hits!

▲PAGE TOP