KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

広島にて

Posted on: 2017年12月17日(日) 9:30

hiroshima06

昨日は広島でした。いつもながらたくさんの先生方が広島の
いろんなところからお集まりくださいました。

岡山や山口の先生方の多数いらっしゃいました。

僕は学校が(午前中に)あったので、それが終わってからの
参加となりました。セミナー第1部は駒場東邦の佐藤先生に
よります英文法指導についてのお話でした。

第2部は僕からの語彙指導について。

第3部はリスニング指導についての話でした。

語彙指導は無味乾燥な語彙の指導に終わるのではなく、使い
ながら覚えたほうがいいし、忘れることを前提とした暗記の
指導とでもいうのでしょうか、それを行うべきだというお話
をさせていただきました。

リスニングは大切な3つのことについて話をしました。

P1050479

およそ70名の先生方が会場を提供してくださった広島女学院
中学・高等学校さんにお集まりになり、指導法を学びました。

とてもいい会だったと思います。

広島は次回は2月です。広島では『ユメタン』を使って下さっ
ている学校が多いので感謝していますが、それならばというこ
ともあって、何年も前から「夏は広島!セミナー」と「冬も広
島!セミナー」を行っています。

12月も恒例化すれば、年3回の定例会となりますね。

懇親会のあと、新幹線に乗って博多まで来ました。

現在は博多駅近くのビジネスホテルでゆっくりしております。
今日は福岡大濠高校さんをお借りして、勉強会を行います。

今日も駒場東邦の佐藤くんと一緒に行います。

九州だけでなく山口や四国からも約100名の先生方がお集まり
になります。最近は新しい先生方も多く、本当に充実した会に
なっているように思われます。

これからもこういう活動を続けていこうと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
福岡、さっきまで鉛色の空だったのですが、晴れてきました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888512 Hits!

▲PAGE TOP