KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

熊本県立御船高校さんにて

Posted on: 2017年12月20日(水) 22:58

casio1

夏に九州学院さんを訪問して以来の熊本です。今朝、自宅を
出まして、新幹線で熊本にやってきました。

御船高校さんで、生徒たちにお話をさせていただきました。

先ほど先生方との懇親会を終えて、ホテルに帰ってきたとこ
ろです。とてもいい時間を過ごさせていただきました。

校長先生と教頭先生をはじめ、窓口になってくださった豊田
先生や英語科の他の先生方には感謝しております。

P1050496

熊本といえば2016年4月に巨大地震が襲いましたね。

御船高校の生徒たちのなかにも被災した子たちがいると聞い
ておりました。もしかしたらいまも不自由な生活をしている
子がいるかもしれません。

だからというわけでもないのでしょうが、心を込めて話をさ
せていただきました。少しでも頑張ってみようかなと思って
くれればいいなと願って。

彼らがどう感じたのかもしれませんが、勉強することによっ
て自分のレベルが上がり、困っている人たちの力になれる
可能性が高くなるのだということを訴えかけました。

そのために僕たちは学ぶのだと。

先ほど熊本駅前のホテルに戻ってきました。

とてもいい気分です。

さて、明日は熊本県立玉名高校さんを訪問し、中学生たちに
話をすることになっています。これも楽しみです。

熊本を楽しんでおります。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
懇親会もかなり楽しみました。校長先生と教頭先生が
非常にまともな価値観をお持ちの先生方だったので、
これは先生方も働きやすいだろうなと思いました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890394 Hits!

▲PAGE TOP