KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

同僚との会話

Posted on: 2017年12月29日(金) 9:21

076

先日、灘の同僚と話していた会話を思い出したので、忘れる
前に書いておこうと思っておりまして。

同僚:あのさぁ、デジタル教科書とかにするメリットって。
木村:まぁ、あんまりないっちゃないですね。
同僚:成績が上がると思ってる変な人がいるやん?
木村:いるみたいですねぇ。
同僚:パソコン使ったら成績上がるとか。
木村:見た目が良くなるだけですけどね。
同僚:「パソコン使ったら」という従属節に対して・・・
木村:お、英語科みたいなこと言いますね!
同僚:「成績が上がる」という主節は成り立たんやろ!
木村:そうですね。「パソコン使ったら」に対しては・・・
同僚:「面倒くさい」か「便利なところもある」とか。
木村:紙はフリーズしませんからね。
同僚:紙の教科書を持たさないと絶対に成績は落ちます!
木村:えらい断言しますねぇ。
同僚:教師があたふたするようなもんで成績上がるか!

なにかと楽しい灘校の職員室ですが、結局のところ、知識を
増やさないと成績は上がりませんねん。

紙ではスカイプみたいなことはできませんけどね。

でもスカイプ使っても成績は上がらんわな。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
その同僚は地歴科ですが、「覚えるもん覚えんで数字が上がるか!」
という巨大な声を発して、職員室を出ていかれました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886877 Hits!

▲PAGE TOP