KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

塾について

Posted on: 2018年1月6日(土) 10:06

19

昨日の岡山で英語を教えたのは僕なんですが、数学は東大寺
学園の先生でした。いろんな話をしました。

灘にしても東大寺学園にしても塾に行っている生徒が多いと
いう話になりました。うちの学年は多いというほどではない
けれども、特に成績の低い子が行く傾向にあります。

小学校のときは、学校で受験のことをやってもらえなかった
のでしょうがないかなと思うのですが、私立のそういう進学
校の場合、学校で与えられることをやっていれば、かなりの
レベルまで伸びると思うんですね。

それをしっかりやらないから成績が低いのです。

ほとんどの理由は1つ。やる気の欠如。能力の欠如ではない。

ファイティングスピリットに欠けていたり、自分の力を伸ばす
ことに関心がなかったり、精神力が弱かったり、そもそも難関
中学に合格したために「真っ白な灰になっちまったよ」になっ
てしまったり。若い子は『明日のジョー』は知らないか?

いずれにしてもやる気がどうも起こらないというのが原因です。

やる気満々の子がさらに力を伸ばそうとして塾に行くのは全く
問題ないと思うんですね。なかには1つ上の学年に入れてもら
ったりして、どんどん力を伸ばそうとしてる子もいます。

でも学校で与えられたこともできないのに、塾に行っても意味
がない。塾ならやる気が出るというのなら別ですけどね。

20

以前、有名な塾で講師のバイトをしている教え子がこういう
ことを言っていました。「塾の実績につながらない子のこと
を月謝要員と呼んでるんです。嫌な言葉ですよね」と。

塾だってビジネスですから、うちから東大に合格しました!
という宣伝がないとやっていけませんねん。

でも月謝要員になって、講師のバイト代を捻出するだけに塾
に行くのは馬鹿馬鹿しいとは思いませんか。

やるべきことはもっとあるはず。

塾を否定しているのではないんです。むしろもっともっと伸
びたいというやる気満々の子はダブルスクールでもトリプル
スクールでもしていいと思っているのです。

もちろんそういう生徒の場合、塾に行かなくても東大レベル
ならば余裕で合格しますけどね。でも夜まで勉強したいので
あれば塾という選択は全く問題ありません。

でも勉強が手につかないような子が塾に行っても、絶対に数
字はあがりません。

僕はその手の生徒には「個別指導の塾ならいいんじゃないか」
と言うようにしています。教室で全員で受講する系の塾には
そういう子が入っても絶対に伸びません。

だって伸びるのは復習の時間ですからね。受講している時間
に伸びるわけではないのです。個別指導の塾ならば学校の授
業の復習をしてくれるわけで、成績の悪い子にはうってつけ
ではないでしょうか。

・・・という話を東大寺学園の数学の先生としていました。

 

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今年も初詣には行かなかったなぁ。
でも9~11日のえべっさんには必ず行きます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890341 Hits!

▲PAGE TOP