KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

トラブル対応の準備も怠りなく!

Posted on: 2018年1月12日(金) 11:02

28

スマホで写真を撮ると細長くなるのが嫌やなぁと思っていた
ところ、スマホのカメラの「設定」から4:3にできること
を発見しました。こういうのだけでもけっこう嬉しいですね。

嬉しくない?

見つけた喜びってありますやん?

土日は灘中学校の入試です。史上最高の数の受験生が受験を
してくれるそうです。また4月から初々しい新入生に会える
のを楽しみにしていますが、入試にミスがないように気をつ
けないといけませんので、我々はピリピリしています。

と同時にセンター試験が行われます。

センター試験の当日ってなんか毎年えらい天候が荒れません?

雪が降って電車がストップしたとか。

地理に慣れていない場所で受験する生徒の場合、下見する人
が多いものですから、意外と何かあっても大丈夫なのです。

油断している人のほうが大変な思いをするケースが多いよう
に思いますね。自宅から何分で行けるから大丈夫というよう
な場合ですね。あるいは車で近くまで行くから大丈夫という
ような場合もそうです。

当日に慌てずに済むように、複数のアクセスを想定しておい
たほうがいいですよ。

26

僕が西大和学園で働いていたとき、東京大学の入試の応援に
初めていったのですが、受験当日に山手線がストップしたの
です。初めての東京でどうしたらいいのかわからず、右往左
往しましてね。タクシーを拾うにも全く通ってないんです。

みんな考えることは同じだから、いつもはタクシーがいっぱ
い通っている場所でもまったく通ってないんです。

地下鉄を調べたりバスを調べたりして、大慌てで行きました。
生徒たちに申し訳ない思いをしました。

それ以来、生徒たちには「歩いて行ける場所に宿泊せよ」と
言うようにしています。最悪でも歩いていければ問題ないの
ですから、たとえば駒場で受ける場合、渋谷で宿泊すればい
いということになりますね。

アクセスを確認するのは当然ですが、2通り以上のアクセス
を調べておいたほうがいいと思います。

受験生の皆さん、準備は何も勉強の準備だけではないのです。
どんなトラブルにも対応できるよう準備しておきましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
新潟の信越線のようなことになったらえらいことです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889889 Hits!

▲PAGE TOP