KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

天草

Posted on: 2018年1月16日(火) 22:42

amakusa4

12月に熊本の御船高校さんと玉名高校さんに参りましたが、
その折に熊本県立天草高校さんから「うちにも」と言って
いただいていたのです。

でもほら、天草は大きい島なので、橋があるとは言っても、
熊本駅からだと車で2~3時間はかかります。

2015年に行ったときはAMXに乗っていきました。

福岡空港から。天草エアラインです。

この飛行機が半端なくいいんだ。手作り感満載で。

で、12月は無理でしたが、今日は入試の代休だったのです。
だから昨日の合格発表のあとに新幹線に飛び乗り、博多駅
から福岡空港へ移動し、AMXで天草に向かいました。

amakusa2

3年ぶりの天草高校でしたが、知った先生方もおられまして、
懇親会では「久しぶり!」なんて声をかけあいました。

amakusa1

高2生徒たちが対象でしたが、勉強は面白いという話をさせ
ていただきました。勉強をして自分の力を高めるというのは
どういうことなのかを考えようという話を。

生徒たちは笑いながら、真剣に頷きながら、素直にポジティ
ブに僕の言うことを聞いてくれていました。

とても話しやすかったです。

終わって先生方とお昼ごはんを食べ、またAMXで帰ってき
ました。とても有意義な時間となりました。

amakusa3

写真の右下が僕です。

天草高校の先生からメールが来ました。とても嬉しいメール
でした。

**********
生徒たち、職員室にバリバリ質問に来ています!
アイツら、やる気です!
本当にありがとうございました!
**********

形だけの講演は嫌いなので、本音で話すことにしております。
きれいごとを言っても意味がないですし。

勉強はしたい人がしたいだけすればいいのです。

英語の勉強、数学の勉強、絵の勉強、野球の勉強、テニスの勉
強、料理の勉強、その他いろんな勉強があります。

したい人がしたい勉強をすればいい。

僕なんかは「テニスの勉強をしなさい」と言われても、どうし
てやらねばならないのかわからないので、たぶん始めたとして
も続かないと思うんですよね。

生徒たちも同じですよ。「どうしてやるのか」をまずは意識し
ておかないと、なかなか続かないものです。

僕の話を聞いて、天草の子たちがバリバリ質問するために職員
室を訪れたのであれば、多少は役に立ったのかなと思って嬉し
く思っています。

天草の先生方、ありがとうございました!

生徒たち、心に火が点いたのであれば、あとはそれを続けるだ
けです。続けられるかどうかは君たちのハートの問題ですわ。

自分の人生ぐらいは自分で責任もって作っていきましょう。

力が伸びないのを先生のせいにしたり、学校のせいにしたりす
るのは卑怯です。自分が続けられないのが最大の原因なのです。

皆さんが熊本だけでなく、世界の人々の役に立つ人材に育って
くれることを強く願っています。努力を楽しんでください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
個人的には理科の先生が「英語ができなかったら理系は
無理です」と仰っていたのが心に残りました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38016928 Hits!

▲PAGE TOP