KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

山形、夢をかなえる勉強会

Posted on: 2018年1月22日(月) 21:12

10

東京の方は雪らしいですね。山形はものすごい雪でした。
おかげで非日常を楽しむことができました。

庄内を出た僕たちは松木先生の車で月山を超えて山形市内
に入りました。途中で寒河江SAで休憩しました。

こんな感じで休憩しました。

11

休憩してるでしょ?

松木先生が主宰する「山形夢をかなえる勉強会」が開催され
る山形南高等学校にようやく到着しました。

12

13

15

読む力だけだったら昭和時代の指導でいいと思うのですけれ
ども、話したり聞いたり英作したりするための力を身につけ
ようと思ったら、昭和時代の指導では全く駄目です。

文字を使って発音を習得するのとCDを使ったり電子辞書の音
声ボタンを押したりしながら発音を習得するのと、常識的に
考えてどちらが上達するか考えてみましょうよと話しました。

そのあとで単語集の根本的な使い方やリーディングやリスニン
グの基本的な指導法、あるいは英作文の授業法などについて
かなり詳細にお話をさせていただきました。

09

英作文のコーナーでは同時通訳者の柴原智幸先生とのチーム
ティーチングを行いながら英作文の授業をしました。

17

出席カードのコメント欄を読みながら、山形空港から伊丹に
帰ったのですが、「今まで受けた全てのセミナーの中で一番
役に立った」というコメントを年配の先生がしてくださって
いて、本当に嬉しかったです。

定例化しようという声があるそうです。

これからも時間の許す限り、東北に足を運ぶつもりです。

地方はどんどん人が減っていきますが、生徒数が減っていく
なかでも一生懸命に働いている先生方がおられます。

僕がここまで培ってきた授業方法が先生方のお役に立つなら
欣幸の至りだと考えております。

主宰してくれた松木先生、ありがとう。

参加してくれはった東北の40名の先生方、本当にありがとう。

協力してくれたアルク、ベネッセ、カシオ、ラーンズの皆さん、
これからも我々教員を支えて下さい。後援費などは要りません。
いろいろと一緒にやってもらえれば嬉しく思います。

またこれからも宜しくお願いします。

福島は言うまでもなく、それ以外の地域にも足を運ぼうと思っ
ています。また会いましょう!楽しみにしています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
帰りは山形の山口先生に山形空港まで送って頂きました。
山口さん、また飲みましょう!

 


ACCESS COUNTER

Total 37984480 Hits!

▲PAGE TOP