KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語+国語

Posted on: 2018年2月8日(木) 12:08

kangaku

昨日は卒業式でした。昼過ぎには帰宅できたので、早々に帰っ
てさくらと遊んだり本を読んだり書いたりしていました。

そうだ、寒いし晩飯はおでんがいいなと思ってスーパーへ。

だいこん、ごぼう天、ちくわ、ひら天、ソーセージ天、卵など
いろいろ買いこんだのですが、もしかしたら買い過ぎちゃう?
と危惧はしておりました。

15時ぐらいからおでんのだしを作り始め、だいこんに隠し包丁
を入れたりゆで卵を作ったりしておでんの準備をしました。

晩飯の準備が15時からできる幸せ。笑

煮込み始めてから食べるまで約3時間。どんだけ煮込むねん!
という突っ込みを入れていただいてけっこう。

ものすごく美味しいおでんが出来上がりました。

oden

作り過ぎた・・・ので、近所に住む山田君に連絡し、おでん
を食べながら焼酎を飲む会を開催することになりました。

山田君は関学大の高大接続センターの職員です。

で、英語力向上の土台となるのは母国語である日本語力です。
それは言うまでもない。外国語の力が母国語の力を超えるこ
とはありませんので、母国語力が低い人は外国語の力も低い
ということになります。

英語のセミナーもいいんだけど、英語と国語のコラボセミナー
があってもいいよねという話になりました。

そこでさっそく出口汪先生にご連絡。

電話で出口先生と話をしながら、ぜひ一緒にやろうということ
になりました。とてもスムーズに話が進みました。

僕も出口先生も関学大の卒業生ですし、山田君は関学職員なの
ですから、セミナー会場はきっと関学大になることでしょう。

とても楽しみにしています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕が主宰するセミナーはすべて無料です。
お金のない人でもやる気さえあれば学んでもらえます。

 


ACCESS COUNTER

Total 26237525 Hits!

▲PAGE TOP