KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

今日から長文の読み方指導

Posted on: 2018年2月9日(金) 17:02

02

今日の授業は他校の先生方の授業見学がありました。広島の
広島女学院・なぎさ・広島城北・安田女子に加えて、広島の
大学の先生もいらっしゃっていました。

さらに愛知の先生もおられましたので、教室の後ろは大賑わ
いになりましたが、僕の授業は役に立ったのかなぁ。

今日は500語以上の長文をどう読めば、飽きずに集中して読
めるのかという授業をしました。今までは400語程度の長文
とは呼べないような長さのものばかりでしたが、与えられた
時間の中で速く読みながら、的確に読んでいく方法について
生徒たちに話しながら、実際に読んでいきました。

さらにどうすれば長いスクリプトのリスニングを飽きないで
最後まで集中して聞けるようになるのかという話もしまして、
たまたまその授業を見学にいらっしゃいました。

生徒たちはいつもどおり「なるほど」と頷いたり、適所で笑
ったりしながら、しかし読むべきところは集中して「これか
ら1分集中!」という声に合わせて読んでおりました。

ここからしばらくは500語以上の長い文章を5分以内で読む
練習を繰り返すことになります。

それほどタフではなくなりますが、集中力勝負なのでけっこ
う生徒たちは疲れるかもしれません。「休憩しながら読めば
いいからね」という僕の声に頷きながら、でも上手いことや
っていたんじゃないかなぁと思います。

速読には語彙力が必須条件ではありますが、『ユメタン①』
レベルの語彙力があればセンター試験レベルならほとんど
読めます。読み方を知っていればの話です。

生徒たちをここからさらに長いスクリプトで鍛えます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
卒業するときには150 wpmぐらいで読めるようになっていれば
国公立大学の二次試験も時間が足りないということはなく、
スムーズに対応できるようになっていると思います。

 


ACCESS COUNTER

Total 37990652 Hits!

▲PAGE TOP