KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

メールマガジン

Posted on: 2018年3月20日(火) 8:39

035

チームキムタツのメーリングリスト、現在は日本各地の学校
の英語科の先生方を中心に3920名が登録されています。

いろんな情報が流れます。なかには「うちの学校で英語科の
講師を募集している」といったものも流されます。

単なる掲示板では荒れますし、セキュリティーレベルは最高
にしてあります。添付ファイルや画像は流せないのです。

メルマガは以下の教員が発行しています。

月曜:石崎陽一(都立日比谷高等学校)
火曜:佐藤仁志(駒場東邦中・高等学校)
水曜:丸山 晃(ラ・サール中・高等学校)
木曜:大藪良一(久留米大附設中・高等学校)
随時:木村達哉(灘中・高等学校)

僕は先日の期末考査を紹介しておりまして、定期考査の作り
方を学んでいただければいいなと思っています。

教員も昭和の頭のままではリスニングやスピーキングの指導
ができませんからね。リーディング指導でさえも、昭和と現
在とではまったく違います。

日本人は英語が読めるし書けるけどとよく言われます。

しかし、皆さん本当に読めますか?書けます?

センター試験などでもあんな簡単な文章の平均点がものすご
く低いのが現状なのです。まして「書く」なんて「話す」以
上に難しいのです。話す場合には多少ミスをしても通じれば
なんとかなりますが、書く場合には手元に書いたものが残り
ますから、語法や文法や文構造のミスができません。

なのに「英文法」という単位がないんですよ。

文部科学省が4技能と言っているのですが、矛盾しています。

僕はそれは申し訳ないけど、文科省の大きい間違いだなぁと
思っていますし、おそらく現場の先生方の多くがそう感じて
おられるはずです。ましてAll in Englishでは伸びません。

僕のメーリングリストが先生方のご指導の、本当にお役に立
てばいいなと思っています。上に書いた先生方がどのような
指導をして成績を伸ばしておられるか、学んでいただければ
いいなと思っています。

今日もこれからメーリングリストで3920名の先生方にメルマ
ガを発行します。今日も先日の期末考査の問題およびその問
題を作った意図を説明します。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
昨日は送別会でした。指導が下手で悩んでいた30代前半の僕に
多くのことを教えてくださった先生方が定年退職されました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37972914 Hits!

▲PAGE TOP