KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

明日から福島です

Posted on: 2018年3月25日(日) 8:50

01

僕のフェイスブックページです。使っている写真は福島県の
高校生たち。といっても東日本大震災の翌年に県立磐城高校
さんを訪問した時のものですので、6年前の高校生たちです。

実はこの写真の中には磐城高校の生徒たちだけでなく、今は
閉校となった双葉高校の生徒たちも混じっています。

原発のせいで双葉高校に通えなくなった生徒たちが磐城高校
で授業を受けていたのです。

人生にはいろんな事情があって、山も谷もあるけど、切り開
いていく力を付けてほしいし、僕も様々な人生のブルースを
乗り越えていこうと思うという話をしました。

ちなみにフェイスブックは、「友達」にならないと読めない
ようにしてあります。友達申請をされるときはメッセージを
必ず送るのが礼儀です。

変な人に入ってこられるのは嫌なので、必ずメッセージをお
願いします。知っている人でもメッセージがなければ拒否し
ています。だってなりすましとか嫌ですからね。

フェイスブックはコメント欄もあるので、ブログとは違った
かたちで皆さんと触れ合うのを楽しめます。

00

さて、明日から福島に参ります。猪苗代で毎年行われている
勉強合宿です。いろいろな学校から集まった高校生151名に
授業をさせていただくのです。3泊4日の合宿です。

僕は英作文の授業、特に翻訳型の英作文(京都大学などで出
題されるもの)を依頼されています。

日本語の加工の仕方についてお願いしますと県教委から依頼
を受けていますので、その授業を合計150分してきます。

英作文は日本語を英語に直す作業ではありません。

日本語で書かれた筆者のメッセージを、構造や体系の違う英
語という外国語で表現する翻訳なのです。

最低限の語彙力はないと困りますが、むしろ日本語の高い力
が要求されますので、そういう話をさせていただいた上で
ではどのようにして加工すればいいのかという話をします。

今年は福島県から東京大学に16名が合格しました。

こういう活動を始めてから6年が経ちますが、年々増えてい
るのです。多少でも役に立っているのであれば欣幸です。

明日からの合宿が楽しみでなりません。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
さくらと会えないのは寂しいけどね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886096 Hits!

▲PAGE TOP