KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

選挙と試合と講演と

Posted on: 2009年8月31日(月) 21:58

VS本山中学

民主党、凄い勝ち方しましたね。私も昨日は自宅近くの公民館へ行きまして、投
票をしてきました。公民館、たくさんの人でごったがえしてました。

というか、知り合いで「行かなかった」という人を知りません。

それだけ日本の現状に対して、みんなが不満を持っているということでしょう。
投票率、正確な数字は知りませんが、前回を上回る投票率だったようで、非常
に多くの人たちが選挙に参加したということです。

まぁしかしそれが当然の姿なんだと思いますね。今まで選挙に行ったことがない
という人でも、これを機にこれからは投票するようにしてほしいなぁと思います。

私、今まで選挙にはほとんど必ず参加しているのです。病気で動けないとき以外
はたぶん投票に行ってきたと思う。

でも今回ほど「自分の一票」を意識したことはなかったかもしれません。

開票速報を見ながら、いよいよ日本も実質的に二大政党制になってきたなと感
じつつ、自民党と民主党が大連立するなんて言い出さないことを祈っていました。

もう自民党はだめだとか、解党するかもとか言う人がいるようですが、それは違
いますよね。否、そうなってはいけません。 

今回は民主党が勝ちましたが、この4年間に我々の生活が良くならなかったら、
また自民党に頑張ってもらわねばならないわけで、そのための二大政党制だと
思うんです。一度負けたぐらいで「ダメ」とか「解党」なんてことにはならない。

日本は自民党支配が続いたので、二大政党制という考え方に慣れてない。

でも例えばアメリカを見てもわかるけど、共和党がダメなら次回は民主党に・・・と
いう考え方って、極めて自然な考え方なんじゃないかなと思うんです。

おそらく鳩山さんが総理大臣になるんだろうけど、政権交代して民主党が第一党
になったからって、それは単にスタートに過ぎないわけで、公約を果たすべく頑張
ってほしいし、その評価は4年後の選挙で我々国民が判断することになる。

と、あまり政治のことを長々と書くとよろしくない気がするので、このへんで。

マスク売り切れ

いよいよ秋の大会が始まりました。うちは本山中学校と1回戦を戦いました。

が、負けました。 何回も勝ち越すチャンスがあったのですが、攻め切れません
でした。点差以上に力の差を感じた負けでした。う~む、残念無念。

敗者復活戦は9月5日。

次は勝てるように頑張ってもらおう。次負けると、いきなり秋が終わる。

試合が終わってから大阪に行き、授業力向上セミナーで講演。今回は高校1年
の先生方対象ということだったが、まぁいつもどおりの内容でした。

180名の先生方が参加されました。凄い熱気でした。

高1の先生方がお相手というても、高1ですでに高2の内容をやっている学校も
あったりするので、絞って話すのは結構難しいのです。

なので高3対象であっても中学からの6年間のシラバスについて話をします。

その中で例えば私が中3の話をしている際に、「これはうちの学校なら高1でやれ
そうだな」という具合に、適宜調整して聞いてもらえればと思っているのです。

終わってから何名もの先生方と懇親を深めることができ、感謝感謝。このような
イベントにいつも招いてくれるベネッセさんとアルクさんにも感謝。

今からおひとりずつにお礼のメールを書きます。

(追記)この年齢になって友達がどんどん増えていくのは嬉しいものだ。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37888479 Hits!

▲PAGE TOP