KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

打算抜きの友達を作ろう!

Posted on: 2007年12月10日(月) 9:30

nada

今日はええ天気ですねぇ(^▽^)。寒いのは寒いねんけど天気がいいと気分までいいですね・・・と言っていると、理科の先生が「それはセロトニンが何とかかんとか」と・・・

天気がいいと勉強にもなるなぁ!(-^〇^-)

今週はいろんな方々にお逢いできるのですっごく楽しみです。

特に週末にあちこち動くのですが(秘密)縁と出逢いを大切にしたい僕としては極めてワクワクしているのです。う~、週末はよ来いよ!って感じですね。

講演でお逢いした学校の先生方と再会するんです!

教員の世界ってのは狭いので、なかなか他府県の先生方と連絡を取り合って「よし!飲もうぜ!」なんて雰囲気になることってあまりないんですよ。

年賀状でもそうでして、「今年は飲もう」なんてたくさんの年賀状に書いてありますが、実際に会って食事をすることってのは極めて少ないねんね。

これが仕事関係やと違います。僕と逢うことで、あるいは僕が逢うことで、何らかのプロフィットが生じる場合には連絡を取り合ったほうが絶対にいいものです。

今回のはそういう要素が何もないのに「飲もうぜ!」ってノリで逢えるのが嬉しいのです。うーん、理想的やなぁ。打算的ではない逢瀬ってのはホンマにええもんや。

一応断っておくが、仕事関係でも深くなると打算とかプロフィットとかどうでもよくなるんです。例えばB社Y君やA社S氏(アルクね)なんかとのつながりは打算も何もない。

今回のはホンマになーんもない!\( ^o^ )/

他校の学校の教員同士ってのは、例えば自分の授業でこういうことがあったんやけどお前んところではどうや?とか、こんな教材ってあったらええのになぁとか、そういう話になりますねん。

お互いの上司のことを愚痴っても意味ないしね(笑)

実際、飲んでるときに愚痴愚痴言うやつとは飲めんし。

うちの学校もこういうふうにすればいいのに。いっぺん言うたろ!なんてのは愚痴じゃない。前向きに話をするのはええことですわ。そして腹を割って話をするには酒が要る!

というわけで今週も頑張ろうモードな木村です(笑)

特に金曜日は超元気なおっさんと逢うので、僕もテンションを上げておきます(笑)

たぶんこれからもたくさんの人たちとお逢いするんでしょうね。
カネの動かない関係って大人になると疎遠になりがちですが、でも大事にしましょうね。

縁と出逢いを大切に(^▽^)

自分も打算抜きの友達をいっぱい作ろう!
と思われる方は、愛のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)飲んでいても仕事の話ばかりになる僕はどうかとも思うけどね。


ACCESS COUNTER

Total 37990096 Hits!

▲PAGE TOP