KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

日頃の指導を披露します

Posted on: 2018年5月11日(金) 17:35

173

チームキムタツのメーリングリストでは、『ユメブン』を一緒に
書いた佐藤先生と石﨑先生、そしてラ・サールの丸山先生、
久留米大附設の大藪先生にメルマガを書いてもらっています。

もちろん僕も書いています。

それぞれ週に1回ずつ。僕だけは不定期に発行していますので
週に2回や3回発行することもあります。

それぞれの文章に味があります。

いくら英語力が高くても、日本語で書く力が高くなければ
ブログにしてもメルマガにしても続かないですからね。

誰も読んでくれなくなります。

おそらくお互いに文筆家としての自分を意識しているはずです。
僕も彼らの文章を読んで、「僕ならここでこういう表現を使う」
とか「ここに読点を打ったほうが読みやすい」とか「この言葉
は漢字で書くより平仮名のほうがふわりとした文章になるのに」
などと、自分の書くスタイルと比べるようにしています。

172

実は7月1日に日出学園さんをお借りして、チームキムタツの
関東支部勉強会を行うんですよ。

佐藤先生・石﨑先生・木村の「三役揃い踏みセミナー」にして、
それぞれが学校でやっていることを披露し合う勉強会にします。

定員は80名ぐらいかなぁと言って、いつもどおり鎌倉学園の
高木先生に受付用のサイトを作ってもらいました。

そして2日前から受け付けを開始しました。

人が集まらなかったら一般公開しようと思っていたのですが・・・

一般公開前に、2日間で満席になりました。

佐藤君と石崎君には「三役揃いコケ」にならないように
準備をしっかりとして臨もうとメールをしたところです。

15254673347284

翌週の7月8日は東福岡高校さんをお借りして、大藪先生と木村の
コラボセミナーを実施することにしています。

民間の4技能型試験が導入されたとしても、教え方は変わりません。

変わったら、今までの教え方が駄目だったことを認めることに
なってしまいます。今までだって4技能を伸ばす指導をしていたし、
そのなかで『ユメタン』や教科書を工夫して使ってきました。

特にセンターでリスニングが導入されてからは、実質的に4技能を
意識してやってきました。リスニングだけの指導なんてあり得ない
わけでして、リスニングをするとスピーキングも伴うからです。

明後日は西宮でやりますが、西宮・東京・博多でそれぞれの
授業や指導を多くの方々の前でご説明します。
参加される先生方と、その向こうにいる生徒たちが、幸せになる、
そういうセミナーにしたいと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明後日は一般の方々も参加されます。高校生も参加します。
すでに満席になっております。参加される方々は宜しくお願いします。

 


ACCESS COUNTER

Total 24857445 Hits!

▲PAGE TOP