KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ありがとうを大切に

Posted on: 2018年6月20日(水) 22:49

15294090966300

生徒たちとはいろんなところで話をします。教室だけではなく、
廊下とか、場合によってはSNSを通じて。

家庭についての真剣な話を聞かされることもあれば、大学に
ついて成績について友人について聞くこともあります。

僕はどっちかといえば聞き役に回ることのほうが多いのですが
アドバイスを求められたら答えます。54歳の大人として、人生
の先輩として答えるようにしています。

生徒たちに「僕はこう思う」と言うと「あぁなるほど」などと
返事が返ってきます。残念ながら「ありがとうございます」と
言われることは非常に少ない。

僕だけかなと思っていたら、他の先生方も「灘校生はあんまり
ありがとうございますを言わない」ということでした。

お礼をちゃんと声に出して言うのは大切ですよね。

が、今日は嬉しいことがありました。

3人の生徒が僕のところに来ましてね。
3人とも「英検準1級に合格しました」という報告でした。

以前も書きましたが、特にリスニングやスピーキングに関して
いえば、学校でいくらやっても塾に通っても不足します。

自分でしっかりやっておかないと上達しません。

高1で英検準1級に合格するというのは、つまりそういうことで、
自分でちゃんと勉強されたのでしょう。

3人のうち1人が「先生のお陰です。ありがとうございます」と
言ってくれました。

涙が出るほど嬉しかったです。

いやいや、君が頑張ったからであってと返事をしました。

親御さんがちゃんと育てはったんやなと思いました。

こういう子は頭でっかちにはなりません。したがって社会に出て
から周囲に守られます。ちゃんとお礼が言える人なのです。

今日は嬉しかったです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
灘校生は能力が高いので、腰が低くなれば凄みが出ます。
まだ若いので、これからいろいろ勉強してほしいと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 25657037 Hits!

▲PAGE TOP