KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

毎週の英語レポート

Posted on: 2018年7月7日(土) 9:06

331

毎日、甲子園球場に行っているのです。行ったことのある人は
ご存知だと思いますが、球場の前を高速道路が走っているので
その下が全天候型ドッグランになっているのです。

でも、残念ながら in the middle of nasty noises and bad smells
の散歩ですので、いつになくさくらがそわそわしています。

上からも横からも車の音が聞こえますからね。

早く雨が止めばいいなぁ。

九州も四国も、そして神戸もひどいことになっていますね。

僕は被災しているわけではありませんが、兵庫県も特別警報が
発令されました。数十年に一度の降雨量となる大雨があると
発令されるものなんだそうです。

土砂崩れや列車脱線などのニュースがテレビから流れています。
皆さん、ご無理のないようにお過ごしください。

321

さて、今日も当然ながら学校は休校になりました。たまっている
仕事を今日と明日で終わらせようと思っています。

まずは生徒たちの英語レポート440枚を読んで採点します。
期末考査の一部となっているので、基準を決めて採点を行います。

普段の定期考査でいい成績を取る子であっても、英語レポートでは
Bをつけることも多々あります。

前回出題したのは「新婚旅行は海外がいいか、国内がいいか」と
いうトピックでした。「理由を複数挙げて説明せよ」というもの。

341

英語力があっても論理性がなかったら、点数は低くなります。

*****
・海外の文化に精通することは重要だから海外旅行
・自国をよく知ることこそ大切なので国内旅行
・思い出を作りたいので海外旅行
・飛行機に乗りたくないので国内旅行
*****

これらはどれも結婚と旅行とが結びついていません。
新婚旅行で行ったぐらいで海外の文化に精通できるのか?と
いう僕の問いに対して答えられない生徒がいました。

当然です。

思い出は国内旅行でも作れます。

国内旅行であっても飛行機に乗ることになるかもしれないし、
そもそも飛行機と新婚とは関係ありません。

時間が空いたので旅行するとして、海外と国内のどちらがいい?
というのとは違うのです。新婚旅行というのがポイントです。

342

手元にある生徒たちのレポートを読んで、今日明日で採点します。

440枚ぐらいすぐです。添削するわけではないので。

それが終わったら自分の時間なので、執筆したり読書したり、
普段できない料理の勉強をしたり絵を描いたりします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
また雨が強くなってきました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 26231290 Hits!

▲PAGE TOP