KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

I AM A JAPANESE.

Posted on: 2018年7月30日(月) 13:00

56

地下鉄はエアコンがないので蒸し風呂です。写真を見てください。
もうちょっとで踏みそうになりました。

日本では絶対にお目にかかれない風景ですよね。

55

リージェンツパークではリスと戯れておりました。こちらの人、
リスが足元にいてもあまり反応しません。

我々が鳩を見るような感覚なのでしょうか。

31

23

交代式を終えた騎馬衛兵の列に会うことができました。

ラッキー!こちらでは馬に乗っている警察官を見たことが
ありますが、公園でも馬に乗っている人たちがいました。

41

それがこれ。ハイドパークです。ついつい写真を撮ってしまう
のが悲しい性ですが、僕以外は誰も写真を撮ってない。

要するに普通の光景なんでしょうね。

39

海外にいると誰もが日本代表です。変なことをすると「ホント、
日本人ってああなんだから」と思われることになります。

僕らも言いますよね。海外から来た人に対して「〇〇人って!」
というようなことを批判めいて。全員が全員そういうわけじゃ
ないんだろうけど、誰かが変なことをすると「〇〇人って!」と
言われることになります。そういう意味で誰もが母国代表です。

大事なのは自分が母国代表だと思っているかどうかではないか
と、海外にいるときには思っているのです。

それって大事な視点だと思いませんか。

旅の恥はかき捨てなんでしょうが、捨ててばかりだと駄目です。

34

先般はあえて原爆ドームTシャツを着てロンドン市内を歩いて
おりました。広島と書かれた文字の後ろに薄い青色で
原爆ドームが描かれているTシャツです。

広島の平和記念公園の近くの売店で買ったものです。

36

特に高い思想性があるわけではないし、メッセージ性がある
というわけでもないのですが、海外に行ってあえて海外の
高い服を買うのもいいんでしょうが、僕は僕で違うスタイルで
行動しようと思っています。

日本代表として。

僕が日本から来たとわかると「ありがとございまぁす」とか
「こにちは!」という日本語が返ってきます。

とても嬉しいことですね。

僕は僕でお店に入るときは「こんにちは」とか、帰るときは
「ありがとう!」「さよなら!」と日本語で言います。
大きい声で。必ず。

注文したり尋ねたりするときは英語ですけどね。

日本人としてのアイデンティティを大事にしたいなと思って
上に書いたようなTシャツを着たり日本語で挨拶したり
するようにしているのです。あえて英語を使わずに。

さて、今からヒースロー空港に向かいます。

明日の朝に帰国します。

いつも読んでくださってありがとうございます。

早く帰ってさくらと遊びたいなぁ。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
確実に太ったな。

 


ACCESS COUNTER

Total 38021868 Hits!

▲PAGE TOP