KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

明日で中学文法が一通り終わる

Posted on: 2009年9月29日(火) 21:30

有隣堂横浜西口店さん

土曜日に岡山でお会いした先生方からメールが届き始めました。僕のほうも、
先生方にお礼のメールをお出しせねばならん。

そういうことって、何よりも大事なはずなのですが・・・

う~~~、まじで時間がない!しかし言い訳せずに少しずつ書いていこう。

今日は旺文社の営業担当が来校され、しばらく話をしていました。先般ここに
辞書の採用について『オーレックス』を候補にしてあると書いたのですが、仕事
するモチベーションが上がりました!とのこと。

そりゃよかった。でもまだ採用するって決めたわけじゃないので・・・

するかもしれないけど。

G4は優れた辞書やと思うし、コーパスについては『ウィズダム』が優れてるけど
『オーレックス』のほうも語法解説が優れているし、G4より読みやすい。

さらにネイティブへのアンケートなど、英語のプロが読んでも面白い。

というわけで、『ジーニアス(G4)』は電子辞書にもだいたい入っているけれども
だからと言ってG4がベストっていうわけでもないので、いろいろ考えます。

昨日は朝日ウイークリーの連載原稿を仕上げて、さて送信するべ・・・と思った
ら、なぜか送信できず。こういうときにパソコンに詳しい人が羨ましいわ。

締切が過ぎて焦ってるってのに、どうしてこんなときに限って・・・

あと60秒はサーバーが動かないよというようなメッセージが現れますねんけど
そうか、60秒ぐらい待ってやるかと思ったら、60秒経ってもアカンじゃないか。

こういうときは読書でもするかと思ったら、そっちに気を取られているうちに・・・
なんと!PCそのものが固まってしまっとるじゃないか!

まぁいいかと思いつつ、遠藤周作さんの『海と毒薬』を再々々々読ぐらいする。
夜中に読む本ではないにしても、いつ読んでも考えさせられる。

続いてキューブラー・ロスの本と立花隆さんの本をまた開いて、同時読み。

この二人の臨死体験は面白い。特に前者。よく研究してる。

死後の世界について思いを馳せる・・・ふと時計を見ると・・・午前3時を過ぎて
やがる。おーまいが!こんなことしとったら死後の世界に近づいてしまうわ!と
思いながら、ベッドに転がり込みました。

若い頃はよかった。いくらでも寝ないで本を読めた。今となっては、そんなこと
をすると、翌日の体がえらい。

とは言いながら、関係代名詞の所有格と目的格の授業を元気にしました。
いよいよ明日で中学英文法が全て終わります。まだまだ固まってないけどね。

まだ中学英文法、仕上がり具合は60%から70%ってとこかな?

中間考査(10月中旬)までに中学英文法を100%に近いところまで仕上げよ
うと思っています。それができたら、いよいよ高校英文法です。

 

(追記)中学英文法を仕上げたことだし、総復習のためのプリントを作ろう。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33289109 Hits!

▲PAGE TOP