KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

北海道地震のニュースを見て

Posted on: 2018年9月6日(木) 13:39

sapporo02

北海道のニュースを見ていますが、道内の全ての家が停電中で
ライフラインがストップしているところも多いようです。

正確な情報をつかむのが難しいんですよね、そうなると。

JRとバスはすべて止まっているそうです。
それと新千歳空港は閉鎖。
火力発電所が操業を停止していて、水力発電から火力発電所に
電力を送電。火力発電所が回復したら、電力復帰の見込みと
いうことです。そうはいっても15時以降なんだそうですが。

北海道に家族、親戚縁者、知り合いや友達がいる人たち(僕も
そうです)は心が千切れそうな思いをされていると思いますが
むやみにSNSなどで連絡をするとスマホやタブレットの電池が
どんどん減っていきますので、だれかれなしに送るのだけは
やめておきたいものです。

それと阪神淡路大震災のときの教訓としては火事です。

避難する際には停電していても、電気が復旧したときに火災が
起こる通電火災と呼ばれるものがあります。

阪神淡路のときは冬だったこともあって、あちこちから火の手
があがりました。電気が回復したからこその火災でした。

避難される際にはブレーカーを落とされることをお勧めします。
この時期、ストーブなどは点けていないでしょうから。

北海道の皆さん、しばらく不便が続きますが、余震にはくれぐれ
もお気をつけられまして、できるだけ一人で行動しないように
気をつけてお過ごしください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
イライラしている人が増えますので、ゆっくりと動くことも
忘れてはいけません。気が急くとろくなことがありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 37984302 Hits!

▲PAGE TOP