KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

眠くて眠くてしょうがないときは

Posted on: 2018年9月8日(土) 14:52

388

勉強や仕事をしていると、もう眠くてしょうがないという時が
ありますよね。僕も高校時代から睡魔との闘いの歴史でした。

気合いで乗り切れ!という人もおられるかと思うのですけれども
僕は眠いときは中断して寝ることにしています。

勉強も仕事も集中力がtop priorityです。

眠いと思いながらやっても集中できませんからね。

ただしだらだらは寝ません。2時間も3時間も寝るというのでは
昼夜逆転の原因にもなりかねません。

15分なら15分、30分なら30分と決めて寝るのです。

横になると「あれ?眠くなくなった」ということもありますが、
目覚ましが鳴るまでは目を閉じ続けます。

脳が休養を求めているサインなのですから、必ず目を閉じて
情報をシャットダウンした状態にしておきます。

当然ですが、横になってスマホでネットサーフィンをしたりなど
愚の骨頂です。とにかく脳を休める。

目覚ましが鳴ったら再スタートです。

さすがに授業中は駄目ですよ。自宅限定で。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
起きたら熱い(あるいは冷たい)飲み物を体に入れると
さらに効果的です。僕は常に熱いコーヒーです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986840 Hits!

▲PAGE TOP