KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

授業を大切にするというのは

Posted on: 2018年10月26日(金) 21:36

074

今日は午前中、北中城高校さんで過ごしました。高1と一部の
高2の生徒たちにどうやって成績を上げるねんという話を
させていただきました。

「先生に上げてもらおう」とか「塾に上げてもらおう」とかと
いうようなメンタリティーだと上がらないんですよね。

おそらく生徒たちは中学受験や高校受験の感覚で大学受験を迎
えるとわけわからなくなるので、どういうふうに考えればいい
のかを説明させて頂きました。

110

授業を大切にってみんな言うんですけど、単に授業を真面目に
聞いているだけでは上がらないんです。

ノートをいくら真面目にとっても、そりゃ定期考査の成績は
ある程度上がるかもしれなけど、実力はつかないのです。

それは塾に行っても同じ。

塾の先生の授業を聞いているだけでは上がらないのです。

まずは復習をすること。

そして書店さんで買ってきたいろんな自習教材を使って、復習
をして力をつけたことが実力問題で発揮できるかどうかを調べ
てみることが大事です。

授業を大切にするというのは、授業→復習→自習という流れを
自分で構築することなんですよね。

明日は特に用事がありません。ゆっくりさせていただきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
授業をちゃんと聞くのはものすごく大事なのです。
でもそれだけでは力が伸びないのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888452 Hits!

▲PAGE TOP