KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

沖縄で僕にできることと言えば

Posted on: 2018年11月8日(木) 22:25

145

沖縄に行くと巨大なガジュマルの木がいっぱい生えている公園で
散歩しています。嘉数高台公園です。宜野湾市というところの。

展望台がありまして、普天間基地が肉眼ではっきり見えます。

嘉手納基地は戦闘機が爆音を響かせて離着陸します。

普天間基地は小さいので、戦闘機は着陸できません。オスプレー
とヘリコプターだけなのです。

戦闘機のキーーーーーン!は隣にいる人と会話ができないぐらい
ものすごい爆音なのですが、オスプレーはオスプレーで、低音の
ブロロロロロがずっと続きます。極めて耳障りです。

147

沖縄から基地がなくなればいいなと思います。沖縄だけではなく、
日本からアメリカ領土がなくなればいいのになと思っています。

我々は「基地」と軽く言っていますが、要するに日本国内に米国
の領土があって、日本人は入れないのです。

アメリカ人は簡単に基地から日本国内に入ってこれるのに。

僕にできるのは、沖縄の教育レベルが上がるお手伝いをすること
ぐらいです。それも草の根運動的に細々と。

そして沖縄の生徒たちが日本を代表する人材に育ち、沖縄を変える
のを楽しみにしているのです。

今日は名護高校さんから連絡を頂き、生徒たちに話してくれないか
と言って頂きました。灘校の授業と重ならない日程ならと返事を
しました。予算がと仰ったので、全く気にしないでと言いました。

琉球新報さんからは座談会の依頼を頂戴しました。

琉球大の人たちと沖縄の教育について語る座談会ができればという
ことでしたので、これも授業がない時期なら問題ないと答えました。

これからも沖縄の役に立てればいいなと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
沖縄のホームセンター「メイクマン」は品揃えが豊富です。
2枚目の写真のとおり、ペット専用カートがあります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

ACCESS COUNTER

Total 26181459 Hits!

▲PAGE TOP