KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

沖縄の声が嬉しい

Posted on: 2018年12月30日(日) 18:42

161

中学生や高校生ってなかなか大人に背中を押されないと、なか
なかこういう勉強会に主体的に参加しようとは思わないんです。

昨日の勉強会、生徒たちのアンケートに目を通しています。

今回のセミナーを何で知りましたか?

という問いに対する回答ですが

**********
・学校の案内を見て
・学校の掲示板のポスターを見て
・先生からの呼びかけ
・親が教えてくれた
・友達からの誘い
**********

が、多いですね。中には「キムタツブログを見て」というのも
ありますが、そう書いているのはほとんど保護者です。

今回のセミナーの感想を書いてくださいに対する回答です。

**********
・本格的な勉強の仕方とかやる気の出し方とか、とっても
わかりやすく教えてくれて、参加して本当によかった。

・石垣島から来たので費用もかかったけど、その費用に見合う
ぐらいいいこと学んだし、やる気があがった。

・英語と国語、今ならめっちゃやれる気がする。

・英語と国語についての問題の解き方や勉強の仕方、勉強をす
ることの意味を知ることができたし、参考書の選び方を学べて
本当に参加してよかったと思っている。

・自分の努力次第で人生は変わるんだなと今思っている。

・自分がいま何が足りていないのか、どうやったら答えを導け
るのかがはっきりし、とても自信がついた。

・先生方を見ているとすごくかっこよく見えました。自分の未
熟さを痛いほど感じました。もっと頑張りたい。

・ものすごく得をしたと思う。なにより面白かった。

・勉強がしたくなった。こんなことは初めてで、自分でも驚い
ている。次の勉強会も絶対に参加する。

・驚くほど勉強に対する意識が変わりました。これから先、
今日のことを活かし、将来もずっと勉強したい。今までの勉強
は単なるテストのためだけの勉強であったと自覚させられた。
**********

200名の声を全て載せるわけにはいきませんが、こういった声、
声、声がいっぱい届いています。嬉しいなんてもんじゃない。

泣きそうだ。

続けてきたよかった。

勉強法は教えた。やるかどうかは君次第ね。勉強法がわかって
今はやる気になったとしても段々それも薄くなるからな。

次は3月21日です。英語はリスニングの攻略法をやります。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
伊佐先生の現代文はかなり評判が良いので、僕も受講したいな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

ACCESS COUNTER

Total 28128363 Hits!

▲PAGE TOP