KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

大濠高校にて

Posted on: 2009年11月20日(金) 9:45

大濠の野球部のバス

うちにもこんな野球部のバスがあったらなぁ(I wish+仮定法過去)と思いつつ
横目で眺めてきました。

先般、福岡大大濠高校に行ってきました。高1生徒たち608名に対して講演を
お願いしますと和田先生に頼まれ、九州好きな僕は喜び勇んで行ってきた!

福岡大大濠といえば野球部が強いので有名ですよね。今年のドラフト会議でも
ソフトバンクの2位で指名されたピッチャーがいます。

生徒たちは非常にお行儀が良く、僕が講演している間にもメモを取ったりして、
非常に好感が持てました。先生方のご指導が行き届いてるんだなと思ってね。

終わってから、友人の上田先生に頼まれ、高3の生徒たちに檄を飛ばしてくれ
ってことだったので、教室までいって5分か10分喋りました。

業者が出した判定で人生を決める勿れ。人生は自分で決めよ、と。

誰かが死んだとか殺されたとかいうニュースが流れても、頭のどこかで自分
とは関係ないと思ってるのが人間ですが、しかし自分もいつかは逝きます。

死んだらどうなるのかはわからないけど、生まれる前の状態になるとすれば、
その時になって「あのときこうするべきやった」と思ってもどうもできません。

自分の人生は、18歳の大事な岐路に予備校の模試に決めてもらったなぁ・・・
というのが苦にならない人はそれでもいいと思う。

でもやっぱりせっかく生まれてきたんやから、仮に業者が「あんた、そりゃ無理
でっせ」と言うても、真摯に自分の人生に向き合うのが正しい姿勢や。

いける大学に行ったらええわという姿勢でももちろん構わん。それも人生。

しかし行きたい大学があるのに、他人が決めたAとかDとかの記号なんかでな、
それを断念するなんてのは、僕は間違ってると思うぞ。

それは自分を生んでくれた父と母に対する礼儀でもある。

自分の人生に対する愛でもある。

失敗してもええやないか。それを肥やしにして、大きく大きく成長すれば、そんな
失敗ぐらい長い人生ではどうってことない。

終わってから先生方と打ち上げ。例によって大騒ぎ。楽しかった。

国語の先生が、僕らが中2生徒に発行してる読書のプリントや読書カード等を
見せてほしいというので、帰ってから早速送りました。

黒岩先生、参考になれば嬉しく思います。ありがとうございます。

また博多に友達が増えました。この年齢になって友達が全国に増えていくのは
本当に嬉しい限りです。もう友達なんてできないと思っていました。

人生ってのは本当に面白いですね。

これからも疲れず、愚痴や悪口を言わず、前を向いて生きていこうと思います。

それはそれとして、受験生の皆さんは風邪などひかずに頑張ってますか?
センター試験まで間もないですが、今こそ基本を大切にして頑張ってくださいね!

 

(追記)鹿児島の今吉先生からメールが来ました。熱い先生なのです。
     今吉さん、あなた、最高です。検印、教師塾に持って来て下さい。

 

  


ACCESS COUNTER

Total 37885102 Hits!

▲PAGE TOP