KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語教師塾とユメタンゼロと

Posted on: 2009年11月29日(日) 22:06

yumetans

博多での第7回英語教師塾が終わりまして、さきほど博多から戻ってきました。
いつもどおり、熱い熱い教師塾となりました。

8時間以上にも及ぶ会となりました。参加された先生方、また、授業をされた12
名の先生方は特にお疲れさまでした。

先生方からお礼のメールが届いていますが、こちらこそ感謝しております。

また詳しくは十督先生のブログをご覧下さい。詳細がアップされることでしょう。

今回のお題は英作文の授業でした。英作文の授業ではありましたが、英作文と
いう媒体を使って、英語全体の力をアップさせるのです。 

英作文の授業だからと言って英作文の授業をしていても(ここをちゃんとブログ
では説明しづらい)ダメだということなのです。

先生方にはそういうことを意識してもらえればいいなと思いながら、各先生方の
講評を述べさせていただきました。

本当に熱心な先生方だけがお集まりになられ、非常に張りつめた空気のもとで
8時間半という時間が過ぎていきました。

いろんな先生方の授業を見て勉強し、僕の講評を聞いて勉強し、反省会に出て
いろんな先生方と喋って勉強し、また授業に戻っていかれるのです。

今回の英語教師塾が実り多いものになりますことを祈念しております。

それとすみません。おかげさまで『ユメタン』ゼロ(中学修了~高校基礎レベル)
が発売になりました。明日ぐらいから店頭に並ぶのではないかと思います。

英語教師塾に数冊持っていき、先生方に見ていただきましたが、多くの先生方
から絶賛していただきました。絶対に使うと言ってくださった先生方もいらっしゃ
って、本当にありがたく思っております。

もし良ければお手にとってご覧下さいね。合うなと思ったら使ってみてください。
よろしくお願いいたします。

 

(追記)チームキムタツのメーリングリストに参加されている中学・高校の
     先生方が600名を超えたということで、喜んでおります。
     昨年の今頃は50名でした。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884663 Hits!

▲PAGE TOP