KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

今日は何の日?

Posted on: 2019年2月25日(月) 17:56

todai1

授業で「今日は何の日かわかってる?」と聞くと、生徒らは
視線を空に向けてうんうん唸りながら考えていました。

国公立大学の入試が行われる日やがなと言うと、視線を壁の
時計に。そう、まさにいま、先輩たちが闘ってるんやと。

todai3

すでに僕の生徒たちは入試まで2年を切っています。仮に
共通テストが入試だとすれば、残り1年10か月ですね。

共通テストは入試ではないけど、でも入試の持ち点になる
テストではありますからね。

1年10か月でどれぐらいまで持っていけるかは生徒によっ
て異なります。現時点で重要なのは基礎力とやる気です。

仮に学力が多少低くても、闘志があれば間に合うのでしょ
うけれども、現時点であまりやる気になっていない生徒は
残念ですが、あまりにものんびりし過ぎていると言わざる
をえません。中学受験なんかよりずっと大きい範囲の試験
が1年10か月後に行われるというのに。

残り時間を考えて、悔いのないように努力してくださいと
生徒たちには申し上げました。僕はサポートしかできない
けれども、できることは協力させてもらうからねと。

彼らが2年と40日後に行われる大学の入学式に、晴れ姿で
出席してくれることを強く願っております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
2年40日後、僕はどういう僕でいるのかなぁ。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890125 Hits!

▲PAGE TOP