KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

やんばる、そして愛楽園

Posted on: 2019年3月15日(金) 23:02

187

今日はハブ神と一緒にやんばるに行ってきたんですよ。
ほんと久しぶりに。国頭村に行くのはもしかすると初めて。

名護とか美ら海水族館までなら行ったことがあるという人
も多いのではないでしょうか。

でもやんばるとなるとかなり少ないように思います。

やんばると言えばヤンバルクイナですけど、これはヤンバル
クイナのオブジェか?ちょっと…いや、かなり違うと思うが。

194

181

ハブ神の車に乗って、ひたすら北上。でも58号線が大宜味村
あたりになると車が極端に少なくなるので、目指すべき場所
まで名護から20分程度だったでしょうか。

昼は猪(いのぶた)の野菜ラーメンを食べました。

これが普通サイズ。大盛ではない。

199

208

帰りに愛楽園を訪ねました。沖縄に100回以上行っている僕
ですが、愛楽園は初めてでした。

移動中、ネットで調べながら、自分の無知を恥じました。
沖縄フリークなどとエラソウに言っているわりになぁんにも
知らないなぁと思って。でもこれから勉強します。

敷地から古宇利島が見える美しい風景とは裏腹に、さまざま
な差別を受けた方々によって建てられた療養所。

もし関心のおありになる方は、愛楽園でググってみて下さい。

210

すでに帰宅していますが、また21日にはおきなわ学びのネッ
トワークが主催する高校生無料セミナーがありますので、
来週また沖縄に戻ります。そしてその後は福島です。

灘の生徒たちはあまりがり勉ではありません。普段から生徒
たちに言っていることですが、机上の勉強だけではなかなか
力を伸ばせないので、動くことで経験値を上げることが大切
です。灘の生徒たちも東北やあるいは海外に行って、そして
自分の経験値を上げながら勉強をしています。

僕も負けずにいろいろ動いて、経験値を上げようと思います。
今回は3日間だけでしたが、行ってよかったです。
特に今日の愛楽園については少し資料を調べてみます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
伊丹空港に着いたら、寒かったです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

ACCESS COUNTER

Total 27296154 Hits!

▲PAGE TOP